アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家づくりのこだわりを教えてください。
私は工務店をやっています。住宅のプランづくりをしているのですが20代、30代の方はどんな家に
住みたいのかということで悩んでいます。
よろしければ、家づくりへのこだわりや
これだけははずせないこと2点を教えてください。

A 回答 (6件)

見せるものと隠す物の収納を徹底したら良いと思います。

我が家で作って良かったものは、シューズクローゼット、パントリー、掃除機・新聞雑誌置き場、洗濯室です。実際には玄関脇にもっと大きなシューズクローゼット兼物置が欲しかったのですがスペースが足りませんでした。でも、家族は玄関から入ってシューズクロークを通って廊下に出られるようにしたので靴を出しっぱなしという事がなくなりました。スペースが在るのなら、ここにゴルフバッグや釣り道具、掃除機を収納する場所が欲しかったですね。

洗濯室は、風呂の脱衣所兼用です。大き目の脱衣所にアイロンスペースと天井にはポールをクロスさせて2本設置してもらいました。狭いですが部屋干し出来ます。風呂の乾燥機は入れていません。お風呂に入る度に洗濯物を退かすのはかなり面倒だと思います。

4階にリビングダイニング続きの(北斜線が掛かって部屋に出来なかった)バルコニーがあります。かなり広く我が家のセカンドリビングになっていて10人位ならバーベキューパーティが出来ます。部屋は出来なかったけど…気持ちいい素敵な空間になりました。バルコニーが個室についているプランを見ますがあれはいけませんね。食べ物を運ぶのも大変で段々使わなくなります。絶対にLDKと隣接させるべきです!!

都心の4階建て(1.2階は賃貸に出している)の3,4階をメゾネットで使っているので、廊下・階段とかなりデッドスペースがありますが、今ではちょっと贅沢な気持ちのいい空間と思っています。

つらつらと書き込みましたが・・・もう一軒、家を建てたい!!
    • 0

4年前に家を建てました。

駐車スペースから直接出入り出来る掃き出し窓を作り、段差があるので広い足場(?)とカーポートを作って貰いました。
我が家はキッチンの横にその窓があるので、根菜やお米、牛乳等重い買い物をした時に、最短距離でキッチンに荷物を出し入れ出来るので、とても重宝しています。
又、車を少し前に停めると雨に濡れないスペースが出来るので、子供が小さかった頃にはそこで遊ぶ事も出来、直射日光を遮ってビニールプールで遊ぶ事も出来てとても好評でした。(水道栓もそこにあるし)
更に、いつか老親と同居する事になって、車椅子が入用になった時、この掃き出し窓は、座った高さとほぼ同じなので楽に出入り出来る上、濡れないスペースに車椅子を置いておく事も出来る様にと考えて作っています。

あと、ベランダを複数の部屋と廊下から出入り出来る様につなげてあります。
これは、子供達がそれぞれの部屋で生活し始めても洗濯物や布団を干す際、どこからでも出入り出来る様に考えてあります。

もう一つこだわったのはお風呂場の位置。
うちは玄関のすぐ近くにお風呂場・洗面所・トイレを作って貰いました。
子供が小さい頃、びっくりする位ドロドロになったりしたので、外から洗える所まで最短距離で行ける様にしました。

他には割と定番ですが、階段下を物入れにしてもらったり、トイレに作り付けの棚を設けて貰ったり、玄関以外に裏口を作って貰った事です。
ご近所と顔をあわせずに出掛けたい時もあるので、これは本当に作って良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵なお家みたいですね。
人目につかない裏口の防犯には気をつけてくださいね。

シューズクローク

バイク、自転車が雨風に汚れないし、外から見えない。

スキップフロア

窓の位置、大きさ、プライバシーの確保

螺旋階段

タイルのフロア

家具の配置を先に考えてからの間取り

お風呂場からの景色、換気

洗濯物を干す場所(外からみえない)

天井の高さ(照明をどうするかで)

いろいろ書いてすみません。
私は、家づくりに失敗して後悔しています。
もっとかっこいい家にできていたのに・・・
今からでも建てなおしたいんです。
「建物探訪」を見て毎回思います。
ぜひ、素敵な家にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度のときは、思い通りの家にできると良いですね。

収納に関しては

贅沢を言えばシューズルーム兼・物置の様な部屋や
天井裏の収納ルームの様な物があれば
季節物や使わない物などを収納する事が出来るので、
どこかの部屋の隅に置いたまま、という事も無くなり
各部屋をすっきりさせる事が出来るかと思います。
ソファーやテーブルを収納出来る場所があるか無いかで
リビングのすっきり具合もかなり違うと思いますし
来客の数によって、しまったり出したり出来れば
とても重宝されるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い人向けということなので

電化製品を問題なく配置できる部屋やキッチン周り
特に大人2人が並んで立てるスペース的なゆとりや
食器洗い機や電子レンジ等のサイズ&配置場所に余裕のある設計。
家族全員が一緒に入れる大きめのお風呂等が魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収納に関してはどのようにお考えですか?
たとえば散らかりがちなリビングですが…

1.コンセントの数と位置

2.情報配線

当然基本はおさえた上での話ですが、こんな人もいますよということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても実用的ですね。キッチン周りは特にたくさんほしいですね。