アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3000mを9分台で走る人ってどんな練習を行っているのですか?現在僕の記録は11分前後です。できれば2年の冬までに達成したいです。  中1(男)

A 回答 (1件)

現在35歳の男性です。

高校時代トライアスロンの練習のために陸上部長距離ブロックに所属しておりました。部員は私一人だったのですが練習で3000mは10分をきっていました。練習内容は有酸素能力を高めるトレーニングが90パーセント以上だったと思います。体感でいうとちょっと苦しいの手前くらいの感覚のランニングを基本的に行っていました。心拍数でいうと150から160くらいでしょうか。詳しくはアーサーリディアード氏の書籍や小出義雄監督の書籍(ずいぶん古いものもあるので古本屋やネットで探してみてください)が参考になると思います。中学生ということで適切な指導者を見つけることが大切でしょう。できればきちんと結果を出している指導者に指導をお願いするのが近道です。それ以外の指導者につくことは時間の無駄でしょう。将来があるので自身の可能性を信じてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!有酸素能力を高める練習が大事なんですね。心拍数も意識していきたいと思いました。目標達成に向けて頑張ります!!