街中で見かけて「グッときた人」の思い出

海外に住所を移していても、取り寄せられる書類

5年程前に留学でアメリカに出国し、海外転出届けを市役所に提出しています。
(日本国籍の日本人です。)
ある手続き上、下記の書類の内6ヶ月以内に発行の書類、または有効期限内の書類ひとつが必要なのですが、海外転出していても発行可能な物はあるのでしょうか?

年金は市役所からの指示で海外転出以降一時停止をしており、国民健康保険には現在加入していません。
ご存知の方、教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

<6ヶ月以内発行の書類>
住民票の写し(原本)
住民票記載事項証明書(原本)
印鑑証明書(原本)

<有効期限内の書類>
各種健康保険証(コピー)
各種年金手帳(コピー)
各種福祉手帳(コピー)
住民基本台帳カード(写真付きのもの/コピー)

A 回答 (4件)

例えば住民票であれば、除票になってしまいますが、除票は発行できますよ、海外にいるから発行できないということはないはずです。

ご両親などに委任することもできます。
ただ、海外へ転出した日から5年以内でないとダメなのがポイントです(保存期間が5年なので)。

あきらめずに、最後に住んでいた自治体へ問い合わせをしてみてください。
現在はメールでも問い合わせができますから、時差や国際電話料金を気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
除票というのは知りませんでしたが、
転出してから5年は経っていませんので発行できるかもしれないのですね。
早速市役所に問い合わせをしてみます。
どうもありがとうございました。

現在住まれている管轄の領事館に「在留届」は提出されていますか?領事館では「在留証明」という物を発行してくれます、私の考えではこれが住民票の代わりになるのじゃないかなと思います。

それと印鑑証明の代わりには「署名(拇印)証明」というものがあります。

お住まいの管轄の領事館に電話して、なんのためにそれらの書類が必要なのかを話した上で、相談されてみてはいかがでしょう?
    • 0

20歳以上で日本でひと月でも加入していれば、国民年金手帳は発行されているはずです。

現在は海外在住のため加入義務がなく年金保険料を払っていなくても、65歳で老齢年金を受給するまで有効です。

何に使うのかを補足していただければ、もう少しお役にたてるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年金は日本で数年払っていましたので、持っています。
さっそく探して有効期限を確認してみます。
本当にありがとうございました。

そこに記載してあるのは全てダメだと思います。

・海外に転出しているので、住民票関係は取得できない。
・印鑑証明書は住民基本台帳もしくは外国人登録に登録していないと取得できない。
・健康保険証、年金も入っていないなら取得できない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり海外転出していると全て無理なのですね。
了解いたしました。ありがとうございました。