アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WesternDigital 3.5インチ内蔵HDD の、
1.5TBまたは、2TBの製品を購入したいと考えていますが、
当方の使用PCのOSはWinXP(SP3)であり、
上記のHDDにとっては、XPは「対応OS外」の扱いであるため、
HDD購入後の増設の際に、どのような作業をすることになるのかを、
事前に調べておきたいと思い、みなさんに質問させて頂きました。

詳しい方、経験のある方、どうか分かりやすく教えてください。
宜しくお願いします。
(私にとって、HDDの増設はこれが初めてです。)

PCスペック
・CPU:Athlon 64 X2 4000あたり
・HDD:320GB(1機)

A 回答 (6件)

WesternDigitalのEARSシリーズはXPに対応していません。


ジャンパーなど特殊な操作をすれば対応できますが、本体にジャンパーピンも添付されていません。

同じWesternDigital社のEADSシリーズはXPも対応していますのでそちらを選んでください。
1.5TBも2TBもあります。 値段は1,000円くらい高いですがHITACHIよりは安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>WesternDigitalのEARSシリーズはXPに対応していません。

つまり、ジャンパーピンというものを別途用意しない限り、
このEARSシリーズは、XPでは使えないと考えて良いわけですね。
危ない買い物をするところでした…。

>EADSシリーズはXPも対応していますのでそちらを

こちらに興味を持ち、評判や価格を見てみましたが、
こちらは価格も評判も、あまり良い感じではありませんでしたね…。
ということで、
今は、サムスン製のHDDが気になっています。
具体的には、
サムスン HD203WI (2TB SATA300 5400) になります。
これと、日立の製品である、
HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) とで、迷っているのが現状です。
回転速度で見ると、
5400rpm、7200rmpと両者で異なるのですが、
どちらにも一長一短あるようなので、どちらにしようか迷っています。
テレビ録画メインのHDDとして使おうと考えているのですが、
どちらの方が良さそうでしょうか。
静音性、熱(製品寿命にも影響する?!)という点で、優位性があるのは、
5400rpmの方なのかなぁ、なんて考えたりしますが、
寿命はともかく、音に関してはそれほど気にしない方なので、
寿命の長い方(and、故障発生率が少ないメーカー?)の製品で選びたいと思っています。
もし、何かご存知でしたら、また色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2010/03/30 17:40

No.5です。


評判は判りませんが、私はWD15EADSを2台現用で使用しています。
1台Windows 7のOS用、もう一台は地デジの録画用です。
デスクトップでモービルラックを使ってWindows7、Vista、XPのOSを差し替えて
使っていますがいずれのOSでも正常に動作しています。
ほかにHDD2台(Seagate 5ooGB)も内蔵していますので発熱も考えて5,400rpmの
本機を選択しました。

7,200rpm機もケース内の発熱に問題がなければ選択肢としてお考えになれば良いと
思います。

とりあえず、WD15EADSで快調に動作している報告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

>デスクトップでモービルラックを使ってWindows7、Vista、XPのOSを差し替えて

HDDのお話もさることながら、こちらの「モービルラックを使って…」というお話が大変興味深く感じられ、とても気になりました。(笑)
おそらく、ukixさんは「パソコンの使い手」なのでしょうね。
私も、こんなことをしてみたいなと思いました。

>とりあえず、WD15EADSで快調に動作している報告です。

なるほど。
そうしたお話を頂けると、気持ちはかなり揺らぎますね。
WD15EADSも捨てがたく思えてきました。(右往左往してお恥ずかしい…。)

以上、大変わかりやすく、参考になるお話をありがとうございました。
とても助かりました。
また機会がありましたら、色々と教えて下さい。

お礼日時:2010/03/30 19:01

ANo.3 です。



下記を見れば分かる通り、WesternDigital 製の懸念の HDD を除けば、
同価格帯の 2TB では、日立製か SAMSUNG 製になります。

http://www.gdm.or.jp/price/hdd/35_ex_100325b.html

よって、日立製を避けたいなら、SAMSUNG 製にしましょう。
日立製が 7,200回転のところ、こちらは 5,400回転ですから、
一般に、回転数が低い方がより静音性が高いです。

http://ascii.jp/elem/000/000/492/492184/

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもありがとうございます。

選択肢は大きく分けて3つあることが確認でき、助かりました。
・WesternDigital 製
・日立 製
・サムスン 製

価格コムのランキングを見ると、
WesternDigital 製 か 日立製のどちらにしようか迷う所ですが、
サムスン製という選択肢もあるわけですね。
ただ、サムスン製というのも、あまり良い評判は聞かないですよね。
さて、迷いました。

WesternDigital 製のHDDを買い、
何らかの仕様上の問題で、全く使えませんでしたっ
ということにならないのであれば、
つまり、通常10分ほどで完了すると教えて頂いたソフト面の作業を乗り越えれば、
まず問題なく、XP上でも動作するということであれば、
WesternDigital 製の購入が、私の中では今のところ一番妥当かなと、
色々考えた結果、そう思い至りました。

サムスン製HDDの寿命や、ハズレ率などに問題がなければ、
サムスン製という選択肢もアリなのかなぁ…ブツブツ
迷いますね(苦笑)

お礼日時:2010/03/29 22:50

WesternDigital 社の ~EARS シリーズの HDD は、


セクターのサイズが異なるらしく、WindowsXP 向けではないようです。
下記より専用のフォーマットソフトをダウンロードして利用しましょう。

http://wdc.com/jp/products/advancedformat/index. …

そして、ただの増設ドライブとして利用するならば、
適切な手順でその HDD を接続して OS に認識させた後、
今使用している HDD に専用フォーマットソフトをインストールして、
それを利用して改めて ~EARS シリーズの HDD をフォーマットすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>WindowsXP 向けではないようです。

XPで難なく利用できる大容量(1.5~2TB)HDDを探しているのですが、
「WesternDigital 社の ~EARS シリーズの HDD」以外で、
何か良さそうなものがあれば、教えて頂けると、とても嬉しいです。

>ただの増設ドライブとして利用するならば

はい、このような使い方をする予定ですが、
その場合、ハード面の作業(機械をケーブルでつなぐなど)はすぐに終わりそうですが、
その後の、ソフト面の作業で、
フォーマットソフトをインストールし、それを利用してフォーマットしたり、
といったやや一筋縄ではイカナそうな作業が待ちかまえているわけですね。

私の希望としては、
PCのフタを開け、ケーブルをつないで、はい完成っ!
といった製品を探しているのですが、そんなものはありませんかね…。

HGST社の製品の方が、手軽に導入できるのかな、
なんて思ったりもするのですが、
製品レビューなどを見ると、
「音がウルサイ、熱いっ、すぐ壊れたっ」
なんて話が、WD社製品に比べて多い気がするので、
なんとなく敬遠したくなってしまうのですよね…。

また、よろしければ、色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2010/03/29 18:52

買おうとしているのはS-ATAのHDDですね


IDEならジャンパーピンの設定で、MASTER SLAVEがありますが、S-ATAにはありません。
マザーのS-ATAのケーブル刺すところに番号が振ってありますので、これが順番になっているだけです。
ケーブルの差込口はLの字型になってて、電源と、DATAと大きさが違うので、刺し間違えることもありません。刺さるようにしか刺さらないので、方向もありません。

PCの電源切って、コンセント抜いて、2.3分放置して、ケースのサイドパネルはずして、マザーに電気が流れてないことを確認して、ケーブル刺して 起動させて、マイコンピュータ右クリックして 管理
ディスクの管理を押して、パーテーションを設定してフォーマットで終了

10分もあれば終わるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭にありがとうございます。

>マザーのS-ATAのケーブル刺すところに番号が振ってありますので、これが順番になっているだけです。

ここが、ちょっとよく分かりませんでした。
つまり、ケーブルを差し込む際に、その選択肢が複数あるということでしょうか?
それとも、さしかたは1通りしかなく、迷うことはない、ということでしょうか?

恐らく、私の知りたいことは、
複数の選択肢を目の前にして、迷う箇所があるのかないのか、
なのだと思います。

http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEc …

こちらのページに、以下のように書かれているので、
何やら、面倒臭そうな設定をする必要があるのかと思っていたのですが、
そんなことはないのでしょうか?
またよろしければ、教えて下さい。

---以下、抜粋---
WinXP環境下において、使用前に以下の設定が必要になります
○ジャンパ設定
1パーティションへのインストール時のみ(クローンソフト不実行)
※製品にジャンパピンは付属いたしません
「WD Align Utility」の実行
○複数パーティションへインストールする場合
※「WD Align System Utility」をダウンロードの上設定が必要となります。

お礼日時:2010/03/29 16:09

http://www.wdc.com/jp/products/resources/driveco …

どこで対応OS外って見たんですか?

今の320GBはそのままで、増設するんですよね?
それとも交換するんですか?

やる事は、パソコンを開いて、増設用のスロットに入れて、ネジで固定してケーブルと電源コードつないで、パソコン立ち上げて、フォーマットして出来上がりです。

HDDの交換だったらOSのインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>どこで対応OS外って見たんですか?

http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEc …

>今の320GBはそのままで、増設するんですよね?

質問文に書きましたように、「増設」をしたいと思っています。

上記URLの中で、ジャンパ設定うんぬん というのがあるのですが、
そういったことをしたことがないため、
どのような作業になるのか、よく分からずにいます。

またよろしければ、アドバイスをして頂けると嬉しいです。

お礼日時:2010/03/29 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!