アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xperiaかiphoneか?

私は約6年間auの携帯を使っていました。そして今年の2月から弟がauからdocomoに変更したので、家族でauなのが自分だけになりました。
自分が今年の6月で二年縛りが終わるので、それを機にMNPを使って自分もdocomoに変更しようか迷いましたが、何人かの友人がiphoneをもっていてすごく便利ということを聞いていたので、iphone(スマートフォン)にすごく惹かれました。

しかし、ソフトバンクはたびたび圏外になるなど携帯電話としてはちょっと致命的な問題があると聞いています。
そこでdocomoのXperiaを検討してみました。しかし、いろいろ調べはしましたが、機種や会社それぞれに一長一短があってどちらがいいのか迷っています。自分が調べた内容としては、

Xperiaを選んだ場合の長所
・家族割が使える
・通話エリアがソフトバンクよりはよい
短所
・メールが使えないので、iモード.netに申し込むか最悪端末を二台持つ必要がある
・アプリがまだ非常に少ない

iphoneを選んだ場合の長所
・アプリが豊富
・docomoより料金が安い
・携帯のメールが使える
・ituneと連動している(ただipodを持っているためあまりポイントにはならないが…)
短所
・たびたび圏外になる
・家族割が使えない

といったところでしょうか?できればXperia、iphoneのだいたいの月料金やそのほか長所短所がありましたら教えてください。
またソフトバンクがHTC Desireといったものを出すようですが、これはほとんど調べてないので簡単に教えていただけると幸いです。
みなさまご教授のほどをよろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (9件)

>・ituneと連動している(ただipodを持っているためあまりポイントにはならないが…)

iPhoneにデータを移せます。また、AppStore等のアカウントも同じものが使えます(どういう意味か言わずともおわかりでしょう)

私はiPhoneユーザーです。
 XperiaはYoutube等の動画サイトでしか見た事はありませんが、どうもアプリを動かした時のタッチの反応が悪いように思いました。iPhoneのUIは、自分で触って動かさないと分かりません。WindowsPhoneでもAndroid携帯でも出ないようなヌルヌル感が味わえます。とは言っても、既にiPodtouchをお持ちなら分かるでしょう。あのまんまです。ともあれ、一度下の動画を見てみてください。

【Xperia】
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/xperia-x …
    • 0
この回答へのお礼

>iPhoneにデータを移せます。また、AppStore等のアカウントも同じものが使えます(どういう意味か言わずともおわかりでしょう)
自分の言い方が悪かったですね…ipodを持っているので音楽の機能にはこだわらないということでした。説明不足ですいません。

>XperiaはYoutube等の動画サイトでしか見た事はありませんが、どうもアプリを動かした時のタッチの反応が悪いように思いました。iPhoneのUIは、自分で触って動かさないと分かりません。WindowsPhoneでもAndroid携帯でも出ないようなヌルヌル感が味わえます。とは言っても、既にiPodtouchをお持ちなら分かるでしょう。あのまんまです。ともあれ、一度下の動画を見てみてください。

なるほど~、当たり前といえば当たり前ですがやっぱりタッチした感触などにだいぶ差があるのですね。
動画をみてなんとなくXperiaの感じはわかりました。しかし、そこまで考えてなかったです…。

ご親切な回答ありがとうございます<m(__)m>

こんばんは!

かなり具体的に悩まれてますネ。
一応現在、HT-03AとiPodtouch(Late2009)を持ってる人間からのご意見です。

いきなり極論ですが・・・
★携帯電話に何を求めるか?
★スマートフォンに何を求めるか?
★アプリに何を求めるか?
です。

では、細かくww

Xperiaはどうか分かりませんが、HT-03Aは受信感度良くないみたいです。
他にもBlackBerry Boldとiモード用にm702isを持ってますが、それら2台がアンテナ5本のところでも、HT-03Aはアンテナ3本(Maxなぜか4本w)の時があります。
まぁiPhone3G買って後悔した友人の「地下街とかだと全然使えない~!」発言よりはましですが。
結局どんな高性能だったり便利だったりしても通話やメールの送受信できないんじゃ、携帯電話の魅力が半減してしまいますからね。

メールはおっしゃる通りです。私は月額210円(税込)でiモード.net加入して、「IMoNi」使ってます。
私はこれで十分です。

iPhone、Xperia両方にいえますが、auでいうEZアプリが使えないってことです。
あと、おサイフ携帯やワンセグをスマートフォンに求めてはいけません。
また、両機ともタッチパネルです。文字入力(メールの打ち込み等)結構イラっときますよ。
それ、覚悟できてますネ?!

次にiPhoneアプリ、Androidアプリですが、どういう機能が使いたいですか?
それが分からないと、どちらが勝ってるとは助言できませんです。
少なくともブラウザー機能でしたら、これから数年を考えた場合AndroidのXperiaが有利です。
なぜなら現在、AppleとAdobeがケンカ状態です。Adobe社はご承知かと思いますが、ブラウザーで表示されるYoutubeの動画やアニメーションを表示するFlashを開発している会社です。
PCと同じようなブラウザーを求められるようでしたら、将来性も含めてXperiaをお勧めしておきます。
他のアプリなんですが、確かに量質共にiPhoneアプリにかなわないでしょう。
私が使っている範囲では「どうしても必要なアプリケーションはiPhoneアプリにしかない!」という事はありません。
あ、ありましたSkype。^^;
ただしiPhoneのSkypeも、3Gネットワークつまり携帯の回線からSkyep経由で通話不可能です。
wi-fi環境化でしか日本ではSkype通話できませんが。

料金はご承知の通り、加入プラン&通話料&パケット量等によって左右されますので割愛します。
私のHT-03Aは、FOMAタイプSSバリューのファミ割MAX50、Bizホーダイダブルで、今月1,700円切ってます。
なぜそんなに安いかというと、端末一括購入したのが1つです。
2つ目にパケット使ってません。データ通信は無線LAN環境下だけで行ってます。

最後に、HTC Desireですが↓に記事あります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/ …
結構悩ましいですね~~~^^
Android携帯は、nexus oneがどこから発売されるかのも気になりますし。

でわでわ!
    • 0
この回答へのお礼

>結局どんな高性能だったり便利だったりしても通話やメールの送受信できないんじゃ、携帯電話の魅力が半減してしまいますからね。

携帯を二台もつことは考えてないので、やはりいくら高性能でも携帯電話として最低限の機能(通話やメールの送受信など)が極論からいうと優先すべきとこですかね。

>メールはおっしゃる通りです。私は月額210円(税込)でiモード.net加入して、「IMoNi」使ってます。私はこれで十分です。
自分はデコメなどを使わないので自分もこれで十分かもしれませんね。

>あと、おサイフ携帯やワンセグをスマートフォンに求めてはいけません。
そこらへんは大丈夫です!一応調べてないことは知ってますし、ましてや自分はこれらの機能をほぼ使わないもので(^_^;)

>少なくともブラウザー機能でしたら、これから数年を考えた場合AndroidのXperiaが有利です。
なぜなら現在、AppleとAdobeがケンカ状態です。Adobe社はご承知かと思いますが、ブラウザーで表示されるYoutubeの動画やアニメーションを表示するFlashを開発している会社です。
PCと同じようなブラウザーを求められるようでしたら、将来性も含めてXperiaをお勧めしておきます。
他のアプリなんですが、確かに量質共にiPhoneアプリにかなわないでしょう。
私が使っている範囲では「どうしても必要なアプリケーションはiPhoneアプリにしかない!」という事はありません。

なるほど。なにかのサイトでみたのですが、Xperiaのアプリのほうがアプリ開発の敷居が低いため今後かなりの量のアプリがでてくる可能性が高いと書いてました。一応次の携帯も二年以上使いたいと思っているので、Xperiaでも期待できるかもですね!

>私のHT-03Aは、FOMAタイプSSバリューのファミ割MAX50、Bizホーダイダブルで、今月1,700円切ってます。
かなり安いですね!!!一応家は無線LANの環境下にあるので極力無線LANを用いたいと考えてました。あと一括購入で最初に頑張るのも手なんですね(^_^;)

HTC DesireはXperiaのOSよりハイスペックなんですね。そこが結構悩ましいとこですね…

あぁ~悩む…苦笑

でもほんといろいろ参考になりました!!!ご丁寧な回答本当にありがとうございました<m(__)m>

iPhoneは、電話機としてはあまり優秀とは言えませんよ。

ただ、ゲーム機やモバイルとしては一級品です。なので、ケータイを別に持っているiPhoneユーザーも結構います。電池が保たないのも致命的といえそうですし。
で、自宅にWiFiの環境があれば、iPhoneでできることのほとんどはiPodtouchでできます。電話機とカメラがないくらい。
一度、確認をされてみては?

ドコモのケータイでWiFiでつないで、タッチで遊ぶ、というのも手のひとつです。それだとドコモの広いエリアで遊べますし。
    • 0
この回答へのお礼

>自宅にWiFiの環境があれば、iPhoneでできることのほとんどはiPodtouchでできます。電話機とカメラがないくらい。

自分これにズバリ当てはまるんで結構ショックです…iphoneはそんなもんだったのか(;O;)

いろんなことを考えるとdocomoのがいいんでしょうかね~…

親切なご回答ありがとうございました<m(__)m>参考にさせていただきます!

No.1です。

私はauとiPhoneを両方持っていますが、使うのはほとんどiPhoneです。auは、専ら仕事用になっています。
 私の場合、家と会社でwi-fiの環境があるのが大きく左右しています。auの携帯は、wi-fiを使うと恐ろしく電池の消耗が激しく、正直使う気になれません。が、iPhoneでwi-fiを有効にしていても大して電池は減りません。
 では、No.3の方の言うような電池の消耗はどうなのか?って話になりますが、私が思うにメールの設定とBluetoothの使用状況によって大きく変わってきます。
 基本的に、メールのデータ取得方法をフェッチの手動以外。或いは、BluetoothをONにしておく事で電池の消耗が激しくなります。私の場合は、ほとんどがMMS/SMSであって@i.softbank.jpの方がメルマガのみ受信にしてあります。というのも、メールとしての使い勝手はMMS/SMSの方が良く、こちらの方が他の携帯で言うメールと変わりません。だからこそメルマガのみとし、必要な時に受信するようにしています。私の場合は、大抵家に帰ると残り60~80%ってトコです。
 Bluetoothは、他携帯との連携やハンズフリー等で使う事が多いので、使用状況として電車の中でBluetoothのヘッドフォンを使って音楽を聴く等の状況になると思います。
 このような状況では電池の消耗は激しく、wi-fiのみONの状況ではたいした消耗は無いように思います。

私は、ほとんどがHPの閲覧やゲームを多く使います。その為、iPhoneが使い易い状況となっています。ただ、auより通話の音質が良いように思うのは気のせいではないでしょう。もちろん、iPhoneの電波は悪いですね。が、「ここもダメ」「あそこもダメ」という程ではありませんでした(私の地域は)。
    • 0
この回答へのお礼

細かい助言ありがとうございます。

いろいろ細かい設定を変えることで電池の消費の仕方にかなり違いがあるもんなんですね!

家はwi-fi環境が整ってあるので、(大学はどうなんだろ…)極力これを利用して料金を少しでも安くしたいと考えてます。

自分はまず通話、メールの送受信、HPの閲覧などを重視したいと思ってます。
アプリはどのようなものがあるか細かいことを知らないんで、この点に関しては甲乙つけられないんですよね(^_^;)

なんかまとまりのない文章になりましたが、実体験を踏まえた話ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
あと二度も回答ありがとうございました<m(__)m>

こんな報道ありますよ。

参考URL:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ムムム…そうなんですか。。。

電波がよくなるとするとすごくすご~く悩みます…苦笑

わざわざ参考URLありがとうございました<m(__)m>

私はグーグル社のアンドロイドos、大好きです。

また、このosきっとこれから、ますます強くなれると信じていますよ。
XperiaやDesire、どれもいいスマートフォンであると考えます。iphone、初めに人気のあるスマートフォンですね。
    • 0
この回答へのお礼

>XperiaやDesire、どれもいいスマートフォンであると考えます

ということは今現在もしくは今後XperiaやDesireは進化していくポテンシャルを十分に秘めているということですね?

ただXperiaのOSが1.6というのはどうなんでしょう…今後バージョンなどがあればいいのですが…

回答ありがとうございます<m(__)m>参考にさせていただきます!

iPhoneを除く他のスマートフォンに一票。

iPhoneの場合、アプリに規制がかかっていて面白くないです。
むしろ腹立ってくる。
時にはくだらないアプリも必要だろ!と思うのは自分だけ・・・!?
http://jp.techcrunch.com/archives/20100307apple- …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…この記事を読んでiphoneのアプリは数は現在豊富だが、すごく規制が厳しく今後有用性のあるものしかでまわらないということですね???

なにかの記事でXperiaのアプリは規制が緩いので今後アプリが大量に増えていくだろうとみました。

milponjpの意見を含め、様々な方の意見を読ませていただいてかなりXperiaに心が動いてます…笑

回答ありがとうございました<m(__)m>

下記のような記事もあるので

http://news.livedoor.com/article/detail/4679367/

規制が無いからソフト沢山出ても良いことばかりでは
無いとおもいます。

要はバランスだと思います。

iPhoneは規制が厳しいと言いますが
端末としても熟成されていて初心者でも
簡単に使えると思いますので現時点では
料金面も含めiPhoneの方をおすすめします。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/4679367/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません<m(__)m>

うわぁ~…アプリにスパムが蔓延してるなんて…考えもしてなかったです(;O;)

そういえば昨日docomoからちょうどいいタイミングで新生活応援ブックみたいなのが届いててそれに10500円引きの割引券が付いてました。そして皆様のご意見を含め検討した結果、docomoにすることにしました。そして今日Experia予約しました。

皆様の貴重なご意見ありがとうございます<m(__)m>

あとくだらないアプリは疑ってなるべくダウンロードしないようにしたいと思います。

No.2です。

こんばんは。
そしてごめんなさい。

>あと、おサイフ携帯やワンセグをスマートフォンに求めてはいけません。

と、言っておきながら24時間も経たないうちに、出ちゃいました。

http://au-is.jp/

ワンセグAndroid。
それも質問者様の現有キャリアである、auから。
それも日本製で。
赤外線も出来ますし。
ちょっと大きくて通話するの勇気いりそうですが。^^;

ついでに第2弾はおサイフAndroidときました。

ホント申し訳ないです。m(_ _;)m
ガセネタにも程がありますよね。
反省してます。。。

本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません<m(__)m>

いやいやそんなに反省されないでください(^_^;)
そのニュース昨日ネットでみました。でもあれはっきりいって超小型ノートPCというか小型電子辞書というべきか…携帯電話なのにああいう形でさらにQWERTYキーだったので自分が求めるようなスマートフォンではないと思いました(auユーザーのビジネスマンの方が好みそうかなという第一印象でした)。それが仮に赤外線、おサイフケータイ、ワンセグがついてても携帯電話としてあまり好きじゃありません。auが一番出遅れたのになんか残念でした…
なので気にされないで下さい(*^^)v

そういえば昨日docomoからちょうどいいタイミングで新生活応援ブックみたいなのが届いててそれに10500円引きの割引券が付いてました。そして皆様のご意見を含め検討した結果、docomoにすることにしました。そして今日Experia予約しました。

皆様の貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>