アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

Docomo N-06A など、Wifiに対応したガラパゴスケータイが世の中にありますが、Wifiに接続できるということは、これらケータイはIPアドレスを持っているということでしょうか。

以前先輩から、「ガラケーとスマートフォンの違いはIPアドレスがあるかどうか」と説明を受けたので、どうにも気になって質問してみました。

Wifiに対応するとガラパゴスケータイでもIPアドレスを持つことになるのか。
また、IPアドレスを持ったガラパゴスケータイとスマートフォンの違いは何か。

どちらかでもご存知の方がおられましたら、お教えください。

A 回答 (5件)

>これらケータイはIPアドレスを持っているということでしょうか。


→「持っている」ではなく「持つ事が出来る」ではないかな?

無線LANで接続しようとすると、ローカルIP(192.168.1.1等)が
クライアント側に付与され、それを元にしてサーバ側と携帯が
通信を行っていると思うのですが…。
尚、この仕組みはスマートフォン・フィーチャーフォンの違いは
ありませんので、IPの有無で分けるというのは間違いと思い
ますけどね。

スマートフォンはあくまで、
 基本OSの上に最低限のアプリをインストールして売り
 出される物。
であり、フィーチャーフォンは
 すべての機能を最初から組み込んで売り出す物。
という違いが有ります。

概念的に判り易く言うと、
 ずいぶん昔のワープロとPC
と思えば判り易いかと。
機能が高性能化してNetにつながる様に成ってもワープロは
ワープロ以外何物でもありません。
同様の能力が有るPCであれば、ある程度ソフトをインストール
すればワープロにもなるしゲーム機にもなるし…と言った
 専用(フィーチャーフォン)か汎用(スマートフォン)か
と考えればいいことと思います。

余談
フィーチャーフォンであれ、スマートフォンであれ、3G回線を
通してNetに繋ぐ場合、ISP(キャリア含む)のサーバがIPを持ち
ますので本体にIPを持つ事は無いです。
※3G回線で繋ぐ場合、ANo3さんの話が正解。
    • good
    • 0

>Wifiに対応するとガラパゴスケータイでもIPアドレスを持つことになるのか。



持ちます。

>また、IPアドレスを持ったガラパゴスケータイとスマートフォンの違いは何か。

ここまで、ここから。と言う線引きはそもそもありません。

そもそもスマートフォンと言う呼び方が出るはるか前から、今では十分スマートと言える携帯電話機もあったのです。
15年くらい前ですけどね。
その頃にはスマートフォンなんて言う言葉もありませんでしたから。
もちろん、ガラパゴス携帯なんて言う呼び方も無かったですけどね。

一般的には外部のアプリケーションを自由に登録できると言うのが有ります。
ただ、ガラケーでも、アプリがありますので、そこでの定義も出来ないとなります。

まぁ、細かい線引きは無いと言うのが現実です。
    • good
    • 1

IPアドレスが無ければインターネットに接続できませんが、ケータイ個別にIPアドレスを持つのではなくケータイ電話のプロキシサーバ経由になるので接続する地域によって変わります。



ガラケーもスマートフォンもIPアドレスを付与されるのは、接続した電話会社や無線LANのアクセスポイントに接続された時のプロキシで変換される訳ですからどちらも同じです。


ガラパゴスケータイとスマートフォンの違いは、関数電卓とパソコンの違いみたいなものでスマートフォンは小さなパソコンだと思えば。
    • good
    • 0

(ガラケー)EZブラウザ/PCSVのIPアドレスは下記の通りです AUの例


http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava …

ガラケーには直接IPアドレスは付与されてません、EZサーバにてIPアドレス付与されてます。EZサーバのIPアドレスがリクエスト要求元のIPアドレスとして通知されます。

インターネット⇒EZサーバ(IPアドレス)⇒携帯端末番号変換して送付
されているのでガラケーにIPアドレスはありません


Wifiは無線LANなので、無線LANからIPアドレスを付与されますのでガラケーとスマートフォンの違いはIPアドレスが有り無しとも言えると思います

この回答への補足

ありがとうございます。

ということは、ガラケーがどこかのWifiに接続した場合、IPアドレスはどのような扱いになるのでしょうか?
WifiのアクセスポイントのIPアドレスがふられるのでしょうか。

無知で申し訳ありません。

補足日時:2011/10/07 15:57
    • good
    • 0

wi-fiに対応していなくても、ガラケーもIPアドレスは持ってますよ。


携帯サイトに接続するでしょ?
あれも、IPアドレスで通信しています。

だから、IPアドレスを持ってるか持ってないかでは区別できません。

スマホはノートPCの携帯版と思えばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!