プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時、Windowsが立ち上がる前から画面が大乱れ
自作機でPentium 4,XP-SP3で数年使用していますが、PCを起動すると最初から画面が表現できないほど色とりどりに乱れ、Windowsに移ってもその乱れは消えません。アイコン、記述内容などは幾重にも重なり、ノイズが加わって殆ど読めません。解像度は640x480、画面の色が4ビットになっているのが辛うじて判読できます。長時間放置してもこの状態は変わりませんが、再起動すると通常の状態で立ち上がり、アプリは問題なく使用できます。終了後1時間以上使用しないで放置しておくと同じ現象が発生します。

ボタン電池を取り外して時間をおいてもこの「癖」が消えません。ウイルチェックはNortonの最新版でUpdateしています。実用上問題がないのでこの状態で数ヶ月使用しておりますが、毎回再起動する手間を省きたいので改善できる方法があればご教示下さい。

A 回答 (2件)

「Windowsが立ち上がる前から画面が大乱れ」でしたらグラフィックボードの不具合ではなく、マザーボードのグラフィック機能の不具合ですね。

グラフィックボードはWindowsが立ち上がって、ドライバが読み込まれてから機能するものなので。
再起動すると正常化する、または終了後時間がたつと現象が出る、というのはおそらくそのオンボードのグラフィック機能が電気的または熱的に起動後一定時間たって「暖まらないと?」正常にならないのでないと推測します。
これを解決するには、マザーボードの交換か、オンボードグラフィックには見切りをつけて、グラフィックボードを搭載させるのがよいと思います。ご検討下さい。
その際の手順
1.PCを開けてグラボを刺す
2.セーフモードでWindows を立ち上げて、グラボのドライバをインストール
3.PCを再起動させて、BIOSでオンボードグラフィックを停止し、グラボを有効にする。
4.PCを再起動するとグラボ映像で立ち上がる。

この回答への補足

pasocom様 ありがとうございます。早速BIOSの設定でまずオンボードグラフィックの停止を試みましたが、どれを変更(DISABLED?)すればいいか分かりません。MBに共通している変更項目があれば教えて下さい。使用MBはGA-8IP1000Pro2 F2、カードはNVIDIA GeForce FX5600です。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

うっかりミスで大変失礼しました。原因不明のためMBを交換することにしました。ありがとうございました。

構成が不明ですが、ビデオアダプタかマザーボードを交換してみた方が良いのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅かれ早かれ交換しなければならないかとも考えましたが、数年経つとすべてが旧式になってパーツだけの交換が難しく、すべて新しくしなければならなくなるのが心配です。検討はしてみます。