アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DJについて色々質問なのですが・・・
僕は、DJになりたいと思います。(ラジオでは無く)
DJに必要な機器やレコードなどはほとんど調べました。
大会などでは、DMC World などがあるそうですね。他にはスクラッチライヴなど・・・

僕は、あんまり金が無いのでそこら辺の中古ショップで買ったタンテを使っています。
ちなみに・・・タンテ:Gemini XL-DD20とGemini XL-1800QVI
ミキサー:AudioTechnica DiscoMixer AT-MX33G
なのですが、さすがにこれは・・・と思っています。
↓XL-1800QVI↓
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1289 …
↓XL-DD20↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w4 …
↓AT-MX33G↓
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

この機器に関しまして何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。


では本編に・・・・。
Hip-Hop・ReggaeのDJ・セレクターの方、DJに関してのアドバイスを初歩的なことからでもいいので教えてください。
また、オススメのレコード・レーベルがありましたら、それも教えてください。
あと、Muroプレイとかありますが、それのことも詳しく教えてほしいです。

分からないことがありましたら、こちらから質問のほうを追加いたします。(分かりやすく質問を変更します。)
では、皆様のご回答をお待ちします。

それと、前回Yahoo!知恵袋に投稿したときに、rocbuzz に
>HIPHOP&REGGAEは、もう人気ないから辞めておいたほうが良いよ?!
とか適当な回答をされ残念でした。
今後、そのような回答があった場合、違反通告いたします。

では、皆様のご回答をお待ちしています!

A 回答 (1件)

私は一応趣味でDJをやってます(テクノ・ハウス系ですが)。


いまはテジタルに移行したので、タンテ・ミキサーは使っていませんが
昔使っていたのはこいつです。

タンテ
Technics SL-1200(Mk3D)
http://panasonic.jp/technics/products/1200mk6/in …
上のリンクはmk6です。こいつの前ヴァージョンを3台使ってました。
定番のタンテなので、どのクラブでも見かけるものです。
トルクの強さは圧倒的です。タンテはテクニクス、パイオニアあたりを使っておけはまず問題ないです。

ミキサー
Pioneer DJM-600
http://pioneer.jp/cdj/products/mixer/djm600.html

フェーダーも扱い易く、イコライザの音も良いです。
エフェクトも使いやすいです。
ミキサーは10万以上のものだと音が違います。
予算がない場合は、ベスタクスの安いミキサーもなかなかいいと思います。

使用されている機材についてですが、ミキサーは基本的なミキシングができるようになるまでは安いのでもOKです
(ただうまくなってくると物足りなくなってくると思います)。
タンテはもう少しコンディションのいいものを選んだほうがいいかもしれません。
基本的に同じ機種のタンテを2台使ったほうが上達は早いと思います。
Hip-Hop・Reggae系だとスクラッチ系のテクが多いと思うので、
トルクが弱いと音が遅れて聴こえてかっこ悪いミックスになってしまうと思います。
後は、自分のプレイを録音して客観的に聴いてみると自分のプレイの粗が見えます。

私はテクノ・ハウス系なので、Hip-Hop・Reggaeとはプレイスタイルが大きく異なると思いますので、参考程度とお考えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!