プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Roland UA-55を使用しているのですが。
ストリーミング配信でピアノを引きながらボーカルにエフェクトをかけながら歌いたいので
アナログミキサーを購入しようと思っています

そこで質問なのですが!
UA-55と電子ピアノ(Casio AP650-M)が接続可能で
リアルタイムでVocalにエフェクト(reverb等)をかけれるアナログミキサーはあるのでしょうか?

予算は2万円前後でお願いしたいです!

後、接続に必要なケーブル等も教えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

はじめまして♪



可能ですよ。

と言いますか、基本機能だけのIFにマイク入力が無い等でオーディオミキサーとの組み合わせ、かれこれ10年程前から私自身も利用しています。

今でもミキサーは変更無しですが、デジタル機器のIFに関しては更新していますけれどね。

さて、UA-55(QUAD-CAPTURE)ですと入出力数が各4chもあるので、ミキサーとの組み合わせにより、様々なバリエーションも可能でしょう。
(とは言っても、アナログ音声入力は2chですが、、、)

最も低価格で実現するには、BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1202FX
*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1202FX^^
ご予算範囲でYAMAHA ( ヤマハ ) / MG82CXまででしょうか。
*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^MG82CX^^

ミキサーとIFの間は、標準フォンのケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
Casio AP650-Mのラインアウトがあるので、そこからミキサーへ、この部分の端子形状が軽く視ただけでは確認出来なかったのですが、上記と同じタイプでも良いのかな?
http://casio.jp/emi/products/model/specification …

マイクはプロ仕様(業務音響機器仕様)でしたら、XLR端子でしょうから、それ用のマイクケーブル。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

ケーブル類は、特に高価な物を必要としませんが、有る程度の余裕が在る長さの物を選んで置くのが良いでしょう。

弾き語りですと、マイクスタンドも必要でしょうから、マイクケーブルの長さには十分に余裕度を持たせた方が良いと思います。

マイクスタンドですが、標準ブームスタンドで良いと思われます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

座った位置での利用の場合、ブーム部分がオジギをし易く成るので、ここは安物を選ばない方が良いと思います、多くの人のお話からも、有名どころのK&MとかTAMAなどの5千円くらいが良いと思いますよ、(私はとにかく安いもの、低予算でとにかく6本準備としたのですが、長年の利用でガタが出ています、笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く分かりやすく説明して頂いてとても助かりました!

すみませんマイクを書いてませんでした(汗)
現在Shure SM58を使用しているのでXLRで大丈夫ですね!

思っていたより低予算で実現するとの事ですが音質はどれぐらい変わるのでしょうか?
あまり変わらないのであれば低予算で揃えようと思うのですが!

お礼日時:2013/05/13 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!