プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、ミキサー卓についているような、手元だけを照らす照明器具の名称と扱っているメーカーなどご存じでしょうか。

ミキサー卓が欲しいのではなくて、その照明器具そのものが欲しく、参考にしたく探しております。テーブルランプやテーブルライトで検索しても全く違うものしかヒットしません。

先日東京国際フォーラムで行われた輸入オーディオショウでも、ピラミッド型SPを扱う某代理店でも、アンプなどを照らすのにこの照明器具が使われていました。本来の目的とは違うのを承知の上でスタッフの人にも聞いたのですが、担当の方がプレゼンで忙しく、聞くに聞けませんでした。

個人的には部屋で映画などを楽しんでいる時にリモコンなど手元だけを明るくしたい時に重宝するので気になっています。本来は家電のカテゴリーになるのかもしれませんが、用途が特殊ですのでこちらのカテゴリーで質問させていただきました。

A 回答 (5件)

リトライトではないですか?

私は舞台関係の仕事をしていますが、普段現場で使っています。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこの製品でした。ライトのカサの部分がアンプのヒートシンクのようになっていて、まさしくこれでした。しかしながら、会場で見たものはマイクスタンドのようなしっかりした台がついており、特注品なのかもしれませんね。

リトライトですが、おそらくマイクスタンドにつないでいたのではないでしょうか??

ミキサーのリトライト電源からキャノンケーブルでマイクスタンドへ リトライトもキャノンコネクタ(オス)になってますので、マイクをつなぐ感覚でつなげます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、使われていた会場は会議室内で、オーディオアンプやCDプレーヤーなどの新製品展示用に使われていました。ミキサーなど置いている場所ではないんですよ。受付カウンターのようなところにもあり、会場内だけでも10個以上使われていました。

もしかして、見られたのは参考URL一番下の機器では

無いでしょうか?(961/962)

これのライトは機器の標準品で、別売はしていません。
補修部品としては入手可能ですが、
結構な値段がついています。(数万だったと
記憶しています)

電源はミキサー卓から取っていますから、
単体では使えませんし、パネル面がかろうじて
見える程度の明るさしか無いので、
TV画面の前だと、ほとんど意味をなさないでしょう。

普通に、光が漏れにくいスタンドを
探すことをお勧めします。

参考URL:http://www.studer.ch/products11.htm
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださいましてありがとうございます。会場で見た物は、マイクスタンドのようなしっかりした台がついていたものでした。リトライト社製の特注品かもしれません。

フレキシブルランプとか、フレキシブルライトで検索してみたらいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のおかげで名称も分かりました。

ウチのスタッフは、自動車のマップライトを改造して使っています。

同じ構造だと思いますが、自由に曲げられる金属の管の先にライトが付いていて、ライトのカバーをスライドさせると光の当たる範囲が変化します。
これなら、カー用品店にありますが、電球が12V用ですから改造が必用です。
本来の調整卓のライトは、卓の純正部品ですから単独では購入できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べていくうちに、old98bestさんのいう車用のライトも出てきました。なんと、最近流行の白色LEDを使ったものもあり、25000円だとか。確かに玉切れを気にしなくてもいいものの、高すぎますね。