アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Audacityで歌や声を録音して遊んでたんですが、突然音がちゃんと録音されなくなりました。

詳しく言うと、歌を歌って「あ~」など1秒以上伸ばして声を出すと急に音が小さくこもった感じになり、
すこし区切って声を出すとちゃんと元の音量?で録音されます。
USBを付け外したり設定を変えたりマイクを変えたりも試しましたが改善されません。

これは何が原因なんでしょう?
詳しい方がいらっしゃいましたらどうかお助けください!!

「マイクの音が急に小さくなる」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして♪

私も「自動音両調整」が動いていると想像します。

すでに、ハード側に組み込まれたソフト(チプ内)が反応しているように思うのですが、どうでしょうかねぇ。

会話と言う音声を聞き易くする便利な機能も、歌となると邪魔な機能と言う場面は多々有りますし、其の中でも「自動音量調整」は知らない素人にはメリットだけど、チョットでもワカル人には厄介者の代表格でしょう。

ただ、余分な機能が無い、本格的なインターフェース等を使うと、息継ぎや発音で一瞬でもレベルオーバーした部分で大きく歪んでしまい、使いこなしが一気にプロ同等の難しさも出て来ます。

現状での回避方法は、大きく歌い上げる場面で、マイクを離し音量を最初から小さめにしておきます。
後から、編集ソフトで必要部分の音量や音質を微調整と言う手法もありますね。

昔の歌手は機器に合わせたマイクの使い方や発声が出来るとプロ並み、現代はカラオケ機等がそこそこ調整してくれるので全くの素人も一瞬はプロの歌手のように聞こえたりしますが、御質問者様のように気がつけば「あれ? オカシイ??」という部分が有るのでしょう。

唄って、聴いて、その違いに気付いたのですから、素人なみの機器ではもう満足出来ないプロに近い感性レベルと思われます。

費用をかけて、マイクやインターフェース、ソフト等を再構築される方向を推薦いたします。
(この方向では、ヨークミンスター様が特に詳しいので、最優先で参考としてくださいね。)

現状のままで行くなら、上記の用にマイク距離や後から校正と言う方向もあります。

基本的な目的に対して、機器の機能をどのように使うかという方向性の違いですので、いろいろ試しながら経験を積み重ねてください。

がんばれ~~♪
    • 0

>> ロジクールのC270 //

Webカメラのマイクを使っている、ということですね。

>> マイクをBSHSM06WHに変えたり //

それでも同じ症状ということは、ハードウェアの問題ではないように思えます。同時に、

>> ソフトをSoundEngine Freeでも試しましたが //

ということは、録音に使用しているソフトの問題でもないように思えます。

そうすると、残る可能性としては、サウンドデバイスのドライバソフトの異常か、何か常駐ソフトが悪さをしているか、という気がします。当てずっぽうですが、症状自体は、自動音量調整(Automatic Gain Control: AGC)が働いているように見えます。入力が大きいときは自動的に音量を下げ、小さいときは上げる機能です。C270がそうかは確証がありませんが、ウェブカメラの類いはそういう機能を持っている場合が多いと思います。

とりあえず、C270を外してドライバソフト、その他のソフト(Logicool Webcam Softwareなど)をいったんアンインストールして、パソコンを再起動し、BSHSM06WHをパソコン本体のマイク入力に挿して、試してみて下さい。

それでもダメとなると、ちょっと分かりません。Windowsユーザではないので、あまり細かい部分までは説明できませんが、サウンドデバイスの削除も効果があるかもしれません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
ただ、中~上級者向けの作業です。最悪、Windowsの再セットアップが必要になるかもしれません。日頃Windows機を使っている訳ではないので、この辺りの話は詳しいアドバイスができません。
    • 0

状況がよく分からないので、補足して下さい。

>> 突然音がちゃんと録音されなくなりました //

ということは、当初は全く問題がなく、ある日突然その症状が出たということですね?
また、思い当たる節(ソフトをインストールしたり、削除したり、新しい周辺機器を追加したり)もない、ということですね?

>> USBを付け外したり設定を変えたりマイクを変えたり //

USBとは、何のことですか? USB接続のパソコン周辺機器は非常の多いので、単に「USB」と書かれても分かりません。具体的に、できればメーカーや製品型番も含めて特定して下さい。

設定を変えたのは、どこを、何から何に、変えたのですか?

マイクについても、メーカーや型番で特定して下さい。

また、パソコンの機種名、OSのバージョン、Audacityのバージョンも補足して下さい。

>> 1秒以上伸ばして声を出すと //

この「1秒」というのは、ほぼ不変ですか?(5秒とか10秒とか、明らかに時間が違うという場合はなく、必ず1秒でしょうか?)
また、声量による違い、たとえば大声だと短時間、小声だと症状なし、みたいな違いもありませんか?

この回答への補足

Yorkminsterさん、コメントありがとうございます。

指摘していただいた情報を捕捉します。

>当初は全く問題がなく、ある日突然その症状が出たということですね?
>USBとは、何のことですか?

そうです。当初は問題なく歌もちゃんと録音できていました。
以前も同じ状態になった事があってその時はパソコンを再起動して、
マイクのUSBを刺しなおして少し放置していたらいつの間にか症状が治っていました。

マイクはスカイプ用に使っているロジクールのC270という物で
http://www.logitech.com/ja-jp/webcam-communicati …
パソコンはTOSHIBAのノートPC T560/T4AW
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/101005t5 …
OSはWindows7 Home Premium
AudacityのバージョンはVer1.2.6です。

変えた設定は「オーディオデバイスの管理」からマイクのレベルを上げたくらいですが…
(どこをいじればいい分かりませんでした)
マイクをBSHSM06WHに変えたりソフトをSoundEngine Freeでも試しましたが
まったく同じ症状が出てちゃんと録音できませんでした。

>この「1秒」というのは、ほぼ不変ですか?

不変で1秒を超えると画像が見にくいかもしれませんが急に音が小さく録音されて
声をいったん区切るとまた普通に録音されます。
声の音量も関係なく音が小さくても1秒以上で急に音が小さくなります。

この症状が出てもう2週間以上たちますがいまだに治りません。
前回治ったのが何をきっかけに治ったのかもわからず困っております。

本当に分かりにくい説明で申し訳ないですが、原因が分かるようでしたらよろしくお願いします。

• 0