プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分なりに調べてはみたのですが、どうしてもわからずいきなり購入してまた失敗するのも不安なのでご存じの方はどうか教えてください。

目的は私の声(おもに歌)を録音したく、ダイナミックマイクの購入を考えております。
以前某電気店で相談したところ、パソコンで取り込むのならダイナミックマイクよりパソコン用(つまりSkypeなど用)のマイクを使った方がいいといわれ、とりあえず試しにと一番安価なものを購入したのですが、録音された音声の大きさ、奥行き、表現力などにどうしても納得がいきません。(所詮素人の録音というのはもちろんあるのでしょうが)
そこでネットで調べて、やはりダイナミックマイクの方が良いとみたので再度店に出向き、安価なダイナミックマイクを指して「これはパソコンに接続して録音ができるマイクですか」と聞いたところ、「マイクの端子のサイズがパソコンの端子合えばどのマイクでもできます」といわれました。
その後マイクの仕様などを見て比較していたところ、どのダイナミックマイクかは忘れてしまいましたが、パソコン等には接続しないで下さいの文字。
どういうことなのか同じ店員さんに聞いたところわからなかったらしく、おそらくもっと詳しく知っている店員さんを呼んできました。
その方に同じことを聞いたところ、「パソコンはプラグインパワー方式なのでプラグインパワーに対応しているマイクしか使用できない。ダイイナミックマイクでプラグインパワーのものはありえないので無理だ。プラグインパワー対応のマイクには、必ず対応していると記載されている」との答え。
何か特別な機械などを間にはさんでも無理なんですか、と聞いても無理です、としか言われませんでしたが、ネットでは、SM58やXM8500などのダイナミックマイクを使われている方も多数いるようなので納得がいきません。
私が何か勘違いをしているのでしょうか?それとも、ふつうは使用できない環境の中皆様何か工夫をしていらっしゃるのでしょうか。

ちなみに、個人趣味で遊ぶ程度で考えておりまして、もし使用できるようでしたらXM8500を購入したいと思っております。
マイクとパソコンの間にケーブルが別途必要なようですが、マイクを売っているところならばおそらく一緒においてあります……よね?
パソコンに接続=電気屋しか思いつかずまだ行っていないのですが、大きな楽器店などでしたら結構おいてあるものなのでしょうか。
明日に心斎橋あたりで探してみようかと思っているのですが、どうかご教授下されば幸いです。

A 回答 (1件)

マイクアンプ付きのミキサーを使えばできます。

これは裏技でも何でもありません。

その場合、ミキサーの出力をパソコンのライン入力へ接続します。ミキサーは楽器屋に行けば置いてあるでしょう。(心斎橋だったらヤマハに行けばあるはず)ということで参考URLへ、ヤマハのカタログリンクを掲載しておきます。もちろんヤマハの専売特許ではなく、他社製品も多数ありますので、検索してみてください。

このときの注意点としては、SM58などのPA用マイクを接続するには、バランス型の入力端子が必要ですが、パソコンのライン入力はアンバランス型なので、それに対応した入出力を持つミキサーが必要だと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答をいただいた日にちょうど心斎橋のヤマハに行って店員さんに話を聞き、帰ってきてからご回答を拝見して更にどういうことなのか噛み砕いて理解できました。
結局数日後にミキサーとマイクを購入し、安価ではありませんでしたが遊び程度に使うとはいえその価値はあったと思っております。
ご回答ありがとうございました。