プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
現在のPCには、ライン入力、マイク入力が一系等づつ
しかありません。こんど、ネットラジオをはじめようと思い、
ライン入力に関してはアナログ経由のBGM等(レコード等)
マイク入力に関してはマイク×2、ギター(またはマイク)
という感じでつなげたいのですが、
マイクの入力系統を増やす方法が見つからず、
困っております。もしも、よい方法があれば
教えてください。

また、別件になりますが、ギターのアンプが、
INPUTは1系統しかなく、ツインギターや
ギターとマイクの同時接続ができずに、
困っております。こちらの件もよい方法があれば
教えてください。

以上の二件もし分かる方がいらっしゃったらお教えください。

A 回答 (2件)

自作できれば、抵抗器とボリュームのみで抵抗結合のパッシブ型(電源不要)ミキサーでも良いですが、インピーダンスの関係上、信号の回り込み等、不都合が生じる可能性もあります。

それにアッテネート(減衰)させる方式なので、全体のレベルが下がりS/Nの点で不利です。

やはり、アクティブ型(要電源)の方が良いと思われます。入力が6CHくらいだったらそんなに高価ではないですよ。自作でも3~5000円くらいはかかります。


ギターアンプに関しても同様、アクティブタイプが無難です。こちらは入力2CH、出力1CHですから、お手頃のものがあると思います。
但し、2音共同音質なので、やっぱりアンプが2台欲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、回答遅れまして
申し訳ありません。

自作という手もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 18:28

必要数のチャンネルを有したミキサーを購入して下さい。


ライブなどで音響さんが使用したことあるのを見たことありませんか?

あれよりももっと小規模なものが個人で手が出せる値段で売っているので探してみて下さい。
外部入力端子の多いAVアンプを使用しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミキサーは、確かに便利そうなのですが、
できるだけお金をかけたくないので・・・

お礼日時:2006/03/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A