アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cubase6 + MOTUの828x +Windows7 64bit でオーディオレコーディングができず困ってます。
こんにちわ。
828xを使い始めて半年程経っているのですが、先日レコーディングしようと立ち上げてみると、オーディオでレコーディングできなくなっており、今もそのままです。
マイク入力をした時、motuのミキサー「cue mix」内およびインターフェイス前面パネルのメーターは振れているので、
cue mixには信号がいっているのですが、cubaseでは何も反応がない状態です。

cubaseとcue mixの設定がうまくいってないと思うのですが分かりません。
cubase側でありがちなデバイス設定→マスターASIOドライバの設定は「MOTU AUDIOASIO」になっております。
VSTコネクションの入出力も「MOTU AUDIOASIO」になっており入出力ポートもバスをすべて追加し、アクティブになっております。
オーディオRECではマイク、ギターでmic/instrument INを使っておりmotu側のメーターは動いてますがcubase側が動作せず、RECボタン押しても波形は出ておりません。
MIDI RECではトランスポートパネル及びミキサーのメーター反応ありでRECしたときノートも書き込まれています。
Motuのmainアウトからモニターしているのですが、オーディオファイル読み込みで波形を表示させて再生すると音はでています。
motuは付属マニュアルが全て英語のため少し読むだけでもとても時間がかかり手を焼いています。
ここ数日で参考にしたものはYoutubeのmotu Cue Mix FXチュートリアルなど検索して出てくるもので、大抵読んでいます。
何か基礎的な部分ではないかと思うのですが、ご存知の方おりましたらどうかお知恵をお貸し下さいm(__)m

似た質問がありましたので、文章一部拝借しておりますm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

モツユーザーではないので、そちらの方面での回答はできないのですが、
この質問も8月13日以降なので、Windows Updateの不具合が絡んでいるかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8719605.html
の回答No.2を参照ください。

8月13日を境に発生した問題であるなら、該当アップデートの削除で解決すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ

Windows Update周辺を確かめてみたのですが、
更新が先月22日以来していないので、関係はなさそうでした。

使える日と使えない日があるため、もしかすると電源の付けるタイミングや何かで
ルーティングが変わってしまってるのかと探っております。

もし何かご存知であればで構いませんので、アドバイスいただけると嬉しいです。