プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽を6つのマイクで録音したら5.1チャンネル再生でマイクを2つ使うとステレオですか?6つのマイクでとってステレオ変換して音の分離間を少し強調してるんですか?もしそうでしたら5.1チャンネルに変換する事っできますか?

A 回答 (3件)

5つのマイクですね。


0.1の部分はウーファー用に低音を分けているだけです。

ステレオ変換したものは5.1chに戻すことは出来ないですね。
バーチャル5.1chという擬似的にそれっぽく鳴らすことは出来ますが本来のものとは大きく異なってしまいます。

環境構築する予定があるなら、今でしたら手軽なところで5.1.2が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/29 16:45

音楽を6つのマイクで録音したら5.1チャンネル再生ですが、


0.1ch分は全帯域20~20kHzを10オクターブで分割した重低音帯域で1/10分なので0.1と表示していると思います。
5.1chでも映画のように殆どの音は中央か左と右で出ることが多くて、
サラウンド左や右の音は時々出る残響成分やその方面から来る音を出すこともあります。
http://sirasaka.seesaa.net/article/5d-517d.html

マイクを2つ使うとステレオですが、多数マイクで録った音を左右chで出すこともあってステレオが現代の主流です。
6つ以上のマイクで録ったりもあるはずで、音の分離間(左右の定位PAN)を調節します。

ステレオから疑似5.1チャンネルに変換するには左右に在る中央音を採って中央音として、左右の音は中央音をそのままか減衰させたりして疑似3chに出来るわけで、
さらに残響成分の左-右のサラウンド音と、右-左のサラウンド音を追加して疑似5chに出来ます。
さらに重低音成分だけを取り出して出力すると+0.1chで合計5.1chの疑似サラウンド音に出来て部屋中に音が出る感じになります。

残響過大の大ホールや大浴場みたいにサラウンドが常に大きくなると原音がぼやけたり、うるさくなることが多いです。
映画館も左、中央、サブウーハー、右、左壁サラウンド、右壁サラウンド、後ろ壁サラウンド、後ろ壁サラウンド、みたいに7.1chサラウンドシステムが多いように思います。
ホームシアター用のAVアンプも映画館を真似て5.1や7.1などの音を出せるようになっていますが、
普通の音楽ソフトは2.0のステレオなので本来のソフトで必要でその音を出せる機会は少ないです。
モノラルやステレオソフトで疑似サラウンドに出来る機能も在ります。
パソコンやTVなどでもステレオから疑似サラウンドに出来る機能が在るものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/29 10:40

5.1は5つのマイクで十分です。


0.1、ウーハー分はただの低域にすぎません
あと、5.1の場合も全てのスピーカーが同じとは限りません。
むしろ少ないです。
メインスピーカーは大きめ例えばトールボーイ、リアは小さめ、ブックシェル
センターはセンター用。
ステレオ2cjでも5.1や7.2chに擬似的に変換して再生することも出来ます。
周波数特性で、後方、センター、ウーハーに分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A