アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクを机から落としてしまいました・・・
一応集音は出来ているのですが、
音質などに影響があるのなら、修理にでも出そうと思っています
マイクって落としても大丈夫なものなのでしょうか?

落とした高さは約一メートルで、機種はAT9941です

A 回答 (2件)

さあてね。

落ちた所を直接見たわけではないですから、そんな確約まではできませんけどね。
ただ、この手のプラグインパワー式マイクは、製品カテゴリ的には一般素人用で、頻繁な持ち運びや手荒な扱いはある程度見越した造りですから、内部故障の大半は回路素子間の断線的なものなので、そういう断線的な「完全に音が出なくなる」症状が無いなら、私なら「今回はラッキー」と気にせず使い続けます。

今後、使用中に突然おかしくなることは可能性としてはあり得ますが、仮にそういう事があったとしても、今回の落下と因果関係があるとは限りませんので。普通に使っててもなる時はなるというレベルでしょう。

実売8千円しないマイクですから、仮に修理に出しても「買った方がむしろ安いかも」という結果になるでしょう。
どうしても気になるなら、むしろ買い換えですね。私ならそのまま使いますが。
    • 0

落としても大丈夫なマイクとそうでないマイクがあります。

ダメな方のマイクなら、数十センチの落下でも命取りです。

ただ、AT9941程度のマイクなら、1メートル程度の落下で、その後もちゃんと集音してるなら何の問題もないでしょう。よっぽどの症状が出るまでは(そうそうは出ないと思う)そのまま使ってて差し支えないです。

小型軽量ですし、構造的に小さいエレクトレットコンデンサユニットがプラスチック筐体に仕込んであるだけですから、1メートル程度の落下なら、よっぽど当たり所が悪くない限りは大した影響はありません(当たり所が悪かったら、もう集音してない確率の方が高い)。

だいいち、修理のしようのないマイクですから、メーカー修理に出しても修理代は安いショップで新品買える程度の値段になるのがオチでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます
使っても差支えが無いということは、少なからず感度などに影響があるということでしょうか?

• 0