プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンマイクとブルートゥーススピーカーを使って自分の声を拡大したいと思います。マイクとスピーカーはもちろん線でつながっていてはだめです。事情がありこういう方法が可能ならすぐにそろえたいと思っています。具体的な方法を教えてください。
ちなみに、家電量販店2軒に尋ねたら、片方はできるといわれ、商品も示されましたが、別の店の方は、その方法は電話でやりとりしているときの相手の声をスピーカーから出す方法であって、自分の声は出ないと言われました。ともかく、こちらの望みは、ピンマイク(できるだけめだたないもの)で自分の声を拾う。そして、その声をワイアレスでつながったスピーカー(これもあまり大きくないもの)から拡大して出す。ということです。ピンマイクだけでは声は飛ばないと思いますので、マイクに何かの機器がくっつくのはしかたがないと考えています。どうぞ智恵をお貸しください。 

A 回答 (4件)

無線でやろうなんて小難しいことを考えずとも、ハンズフリー型の簡易拡声器で対応できませんか?これなら動作もきわめて確実だし。



アマゾンでの例
http://goo.gl/mpy1TR

ちなみにピンマイクはハウリングしやすいため、このような拡声器をピンマイクにすると一発でハウリングして実用にならないと思われます。それにちゃんとしたピンマイクは安くありません。確実に万単位の出費が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。教えてくださったURLの拡声器ですが、実は今はこれを使っているんです。ヘッドセットの部分が邪魔だったのでペンチで切り落とし、残ったフレキシブルの部分の先のマイクの根元にネクタイピンを取り付け、ピンマイクのようにして使っています。しかし、本体を体から離すわけにはいかないため不便を感じていました。それで、今回の質問になりました。ただ、いろいろな方の回答を見ると、ネットで調べればこちらの希望に近いものがありそうですので、探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 13:30

マイクとスピーカーだけではできませんよね。



間に、何を入れてどう動かすのか
ちゃんとビジョンが無いのであれば
専用品を使うべきです。


たとえば、Raspberry Piという小さく安価なコンピューターを一個買ってきて
電源としてモバイルバッテリーの大きめのものを組み合わせれば
任意のプログラムを動かせる、スマフォよりも柔軟なコンピューターとして
ポケットの中に仕込んで使うことができるでしょう。

その上で、OSとしてRaspbianを入れて
USB接続の音声入力機器とBluetoothアダプターを挿して
あとは、適当なソフトで、マイクの音をBluetooth A2DP機器(スピーカー)に渡すだけ。

マイクの入力とA2DP機器のボリューム調整は
サウンドサーバーのPulseAudioで行えますし
設定次第で、入力と出力の装置を入れ替えることも自由です。

PulseAudioのLAN転送機能にMultiCastを併用して
他の複数のLinuxPCやRaspberry Piに音を配り

若干の遅延で、実用上同時に音を鳴らすこともできます。


ただ、そんなものを、ひょいと組み上げられるものでも無いと思います。

WindowsPCでやるとしたら、ポケットに入り長時間動くという条件が厳しく
Bluetooth接続のマイクでPCに伝え
PCから外部スピーカーへの接続は
有線にするほうが良いかもしれません。

同時に2つのBluetooth A2DP機器を使うと
帯域不足などでトラブルが起きる可能性が高くなります。


なお、電話でのやり取りどうこうという、一切関係無い話に終始する場合
店員がBluetoothが何かすら理解していません。

はじめて見たのが、携帯電話の周辺機器だったため
Bluetoothは電話機関連技術だと思っているような、ただの情弱です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。4行目まではよくわかりました。5行目以降は,私の知識理解では及ばないところが多くありましたが、言わんとされるところは伝わりました。
専用品をネットで調べてみようと思います。

お礼日時:2014/09/02 13:27

安いものでいいのでしたら、ググればいろいろ出てきますよ。



例えばコレ。

  http://item.rakuten.co.jp/freestyle-zakka/pinmai …

ただし、安いものはだいたい中国製なので、あまり期待できないかも。

この回答への補足

補足をさして頂きます。使用場所は室内です。和室で、たたみ数畳から20畳くらいの広さのところです。ピンマイクもスピーカーもできるだけコンパクトで、目立たないようにしたいと思います。本来は、肉声で行うところを、病気のため,声が出にくくなっているのを補うために使用します。

補足日時:2014/09/01 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるものですね。おっしゃるように、信頼性はずいぶん落ちるかも。ただ、補足にも書きましたが、スピーカーもできればさらにコンパクトなもの(ボックスティッシュの半分くらいまで)を望んでいます。

お礼日時:2014/09/01 21:59

Bluetoothではありませんが、本当に使い物になるものををお求めでしたら、こちらをどうぞ



  http://www.sony.jp/pro-audio/products/UWP-V1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいたURLを見ました。プロ仕様のワイヤレスマイクのパッケージモデルが4種類載っていました。その中で選ぶとするなら、UWP-V1ですが、このセットの場合、体につけるピン型マイクとトランスミッターの大きさや使い勝手は良さそうに思えるのですが、自分の声を拡大するのだからチューナー側にはさらにスピーカーが必要になるのかなと予想しています。使いたいと思っているのは室内ですので、これだけの高級機でなくてもよいと思っています。

お礼日時:2014/09/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!