プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホンのオーディオケーブル差し込み口にヘッドセットなど用のマイクケーブルをさしたらマイクとして機能しますか?通話や、ゲームなどで利用したいのですが、ヘッドセットは高いしお気に入りのヘッドホンを使いたいです。無理なんでしょうか…?ちなみに、今使っているヘッドホンは通話機能としてマイクがあるらしいのですが、音をびっくりするほど拾ってくれなくて使えません。優しい方ご回答おねがいいたします。

A 回答 (5件)

同じように見えるイアホンジャックには、実は色々な種類があります。



https://www.ymge.com/5-4-3kyoku?amp=1

バソコンなどは、以前は3極のヘッドホン端子と、2極のマイク端子が別々に用意されているものが主流でしたが、最近のノートパソコンでは、小型化の目的+スマートフォンのイアホンマイクが使えるように、4極のイアホンマイク用端子が多くなっています。

お使いの機器の端子がどのタイプなのか確認して下さい。

3極用の穴に、4極のプラグを挿した場合は、ほとんどの場合はヘッドホンとしては機能するけどマイクは使えないです。
ただ、これも場合によってはヘッドホンとしても機能しない場合があります。

あと、4極の端子には2種類あって、現在はほとんど(イアホンジャックが付いていた頃の)iPhone型になっていますが、古いXperiaなどで信号の順番が違う物があって、互換性がありません。

https://techblog.recochoku.jp/5167
    • good
    • 0

差込口が、φ3.5mm4極のヘッドセット用ジャックであるなら、このような変換ケーブルを使ってヘッドホン端子とマイク端子に分離して下さい。



https://www.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.ht …

これで、お気に入りのヘッドホンを使いながら、別のマイクを使うことが出来ます。
    • good
    • 1

たぶん機能しないと思います。


 なぜなら、その差込口にヘッドホンを繋いで機能するということは、「機器側からヘッドホン側へ」音声(電気信号)が流れる構造になっているということです。
 しかし、マイクとして機能させたいならば、「ヘッドセット側から機器側へ」音声(電気信号)が流れてくれないと意味がないですよね。
 その両方が機能する差込口が絶対に存在しないか、と言われると保証できませんが、たとえばPC本体なんかを見てみると、明らかにヘッドホンのマークが書かれている差込口と、マイクのマークが書かれている差込口は別々に存在することがほとんどです。
 もし繋ぎたい機器の説明書があるなら、マイクに対応しているかどうかの記述を確認してみるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。わかりやすく説明ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/29 10:37

もう少し情報をください。


お使いの機器はPCですか?
PCにマイク付きのヘッドセットを接続したいということですか?
>ヘッドセットは高いしお気に入りのヘッドホンを使いたい
ということはヘッドホンを使うんですね?
>ヘッドセットなど用のマイクケーブルをさしたらマイクとして機能しますか
ヘッドセットの接続口にマイクを接続したいということでしょうか?
    • good
    • 0

おそらく変換アダプターが必要と思います。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/esupply/km-a2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/29 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A