プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、この質問を見て頂いて有難う御座います。
私が教えて頂きたい事はお隣のベランダにあるマイクについてです。
そのお隣とうちの事についてです(箇条書きですみません)

*お互い一軒家
*仲がいいとはいえない
*外で会うと普通に感じよくお互い挨拶はする
*日々騒音等の嫌がらせを受けている
*相手が近所でも権力のあるすごい方なので何もできない状態です(両親談)

窓を開けた時に見えたのですが、黒いマイクのようなもので調べてみると集音マイクというものにとても似ています。
窓を開けてもいないのに会話が聞かれていたりするは不思議だと思っていたのですが・・・(あちらは窓を開けて話しているようで部屋の中までよく会話が聞こえてきます)

いつ日引っ越すまで相手に何も言うことができないのならば、せめて集音マイクだけでも防ぎたいと思っています。

今のところ、α波が入ってる曲をかけたらどうかと思っているのですが効果があるのか分かりません。
できたらあまりお金をかけずにできる方法でお願いします。
勿論、防げるのであれば多少は仕方がないとは思っています。

防ぐためにはどうしたらいいか、どなたか知っている方いましたらお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


集音マイクですか・・・。多分自分が嫌がらせをしていることを自覚していて、貴方がそれに反応して悪口を言うことを待っているのでしょう。
ですので、目に見えた行動は慎まれたほうが良いと思います。
ただこのまま引き下がるのは悔しいと言うことでしたら、密かにWEBカメラ等で、相手の行動を録画しておきましょう。
引っ越されたときにでも、報道関係、もしくは警察に公開すれば宜しいと思います。

マイク対策ですが、まず会話は窓を閉めた室内だけにしましょう。その上で防音対策を可能な範囲でされるのが現実的だと思います。
防音対策ですが、窓に密閉テープを張ったり、防音窓へ交換するなど予算によって変わりますので、ホームセンターかリフォーム店へ相談してみると良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、これからもなるべく反応しないよう気をつけます。
WEBカメラは設置したいのですが、常にこっち側の窓を開けて見ているようなので無理かと。バレない方法があれば設置したいのですが・・・。
防音窓は騒音が始まってから考えていました、今度ホームセンターに見に行こうと思います。
参考になる回答ありがとうございました。

補足日時:2009/10/02 14:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
参考になる回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/03 19:26

質問です。


集音マイクですか?集音マイクは、通常パラボラアンテナみたいなものが付いており、文字通り、音を集めるものです。
ガンマイクというのもあります。遠くの音を狙うものです。
どちらも、狙う方向にマイクが向いています。
写真を貼り付けてください。

ハウリングの記載がありましたが、音が回ってハウリングが起きます。
つまりマイクで音を拾い、スピーカー等でその音が出て、またその音をマイクが拾うことを言います。マイク同士を向けてハウリングがおきるのは聞いたことがありません。

この回答への補足

色々種類があるんですね。
写真を撮りたいのですが常に見られているので・・・。
朝早く起きて撮りたいのですが、朝マイクを置いているか分かりません。
もし写真撮れましたらここに載せます。

ハウリングの事について教えて頂きありがとうございます。
自分でも調べたところあの方法では起こらない事が分かりました。
参考になるご回答有難うございました。

補足日時:2009/10/02 15:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
参考になる回答本当にありがとうございました!!
写真は撮れませんでしたが画像をアップしました。
文章に補足もあったので、もう一度新しく質問を投稿しようと思っています(昨日答えて頂いた質問にも画像は載せました)
お時間のあるときにでも見て頂けたら有り難いです。
それでは、失礼いたします。

お礼日時:2009/10/03 19:33

例えば・・・・



相談者さんも集音マイクを付ける。
(但し、相手に分からない様に)
相手のマイクと正対する高さ、向き、位置で。

それから、相談者さん宅内から、
相手に分からない様に、マイクのスイッチを入れる。
しばらくしたら、スイッチを切る。
それをしばらく繰り返す。

つまり、相手のマイクにハウリング現象を起こす。

相手のマイクは、「キーン」音しか記録できない。

参考になれば、、、

この回答への補足

調べてみましたが、その方法ではハウリングは起こらないようです。
ですが、相手にバレないように仕返ししたいという気持ちはあったので
できたらこの方法で妨害したかったですね。
回答して頂きありがとうございました。

補足日時:2009/10/02 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています