プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクから音を拾うと音の背景に「ブ~~ン」といった音が入ってしまいます。
実際、マイクを使っている周辺では「ブ~~ン」という音はしていません。
マイクから音を拾うと拾った音の背景に「ブ~~ン」といった音が入るのです。

一つだけ例外として、掌を近付けている時は、この「ブ~~ン」といった音は出なくなります。
実際、マイクを使っている周辺の音だけを正しく拾えます。

この「ブ~~ン」という音を出さない方法があったら教えて下さい。
「終始、手で握っていればいい」という御意見もあるかと思いますが、
使用状況から考えて、終始、手で握っているわけにはいきません。

マイクから音を拾うと音の背景に「ブ~~ン」といった音が入るが、その音を拾わないようにできる方法を教えてください。

A 回答 (10件)

NO10のエレクトレットコンデンサーマイクは再生又は録音機器(プラグインパワー対応)のパソコンやICレコーダーなどを電池駆動でする場合にはブ〜ンハム音はしないはずです。



機器をAC100V交流で使う場合にハムが出やすくなるのであって、マイクの種類は無関係です。
使っている何の機材でハムが出るのかを補足しないのはなぜですか?

又、手が触れるとブ~~ンと言う交流ハムがとまるなら、手で押さえるのはしんどいからアース線を垂らして体の一部につける方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDレコーダーです。
手のひらサイズの機器です。

お礼日時:2023/10/27 20:56

>お詳しいですな。


➡︎ありがとう。
電気メーカーで修理エンジニアをしていましたし、アナログオーディオも趣味でやっていました。
なので、少し、詳しいけど、会社を辞めてからは、右手の障害の問題で、あまり電子工作なんかもやらなくなった。
最近は、面倒くさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電気メーカーで修理エンジニアをしていました

凄いですね。

>アナログオーディオも趣味でやっていました

趣味と仕事が繋がっていますね。

>右手の障害

ご自愛ください。

また回答してくださいね。

一例)https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13632324.html

お礼日時:2023/10/27 20:54

マイクは図のステレオエレクトレットコンデンサーマイク(ECM)プラグイン方式ですか?


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …
多分シールド線になっていると思うのでハムは拾わないと思うのです。
他のマイクと比較してみて下さい。

再生又は録音機材は何ですか?ステレオICレコーダー、ビデオカメラ、型番など補足願います。
「マイクから音を拾うと音の背景に「ブ~~ン」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブ〜ン音がしないご紹介製品、おいくらですか。

お礼日時:2023/10/27 19:14

>回路に?


➡︎。。。YES!。。。
マイクの入力や電源の出力部分にセラミックコンデンサを追加する。
これにより、ハム(電源のノイズ)を除去する。
恐らく、アース浮きがノイズの原因だと、思います。
あとは、接続する機器間でのアース電位の違いがノイズになって現れると想定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですな。

お礼日時:2023/10/27 19:15

>手のひらの代わりにアース作用をしてくれるものはあるでしょうか。


➡︎そうなると、回路に何かを追加しないといけないでしょうね。
改造になるので、お薦め出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路に?

お礼日時:2023/10/26 19:50

電池式でもマイクのことか?アンプのことか?分からないです。


マイクの種類は多数あります。
汎用品にはプラグインパワー方式のエレクトレットコンデンサーマイク?
プロ用コンデンサーマイクにはファンタム電源48Vなど?
ダイナミックマイクでしょうか?
品番が分からないならそのマイクの写真が載っているページのURLか、写真か、スケッチなど誰にも分かるように補足して欲しいです。
http://www.ys-labo.com/DenkiZatugaku/DenkiZatuga …

アンプも電池式ですか?ICレコーダー、PAアンプ、オーディオミキサー、スマホ、パソコンなど多数あるのでノートパソコンとか具体的に補足願います。

電池式機器ではハムが載ることはないはずですが、
近くに交流機器があると電磁誘導でハムが載るのかな?とか想像しか出来ません。使用機器を具体的に写真、型番、仕様、URL,などで補足して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクの大きさは3cm✕1cm✕1cmくらいで、後ろにクリップが付いていて、服などにはさめます。
LRのステレオマイクです。
色は黒です。
ケーブル仕様で、端子は3.5mmです。

お礼日時:2023/10/26 19:54

>手のひらの代わりにアース作用をしてくれるものはあるでしょうか。


➡︎ACプラグを反転させて挿入してみてください。
つないでいる機器類によっては効果は出ないかも知れないが、詳しく調べるなら{マイク アース浮き}で調べたら、新しい情報があるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池駆動機器で使用しています。
手のひらの代わりにアース作用をしてくれるものはあるでしょうか。

お礼日時:2023/10/25 20:22

単純にアース不足と思います。


掌を近づけると・・・掌がアースとして機能するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらの代わりにアース作用をしてくれるものはあるでしょうか。

お礼日時:2023/10/24 21:38

使用状況が分からないのでマイクや録音再生機器の型番などを補足下さい。


エレクトレットコンデンサーマイクで安価なものはシールド線では無いものがあって、交流ハムを拾うことがあります。

マイクのグランドが浮いているようなので、アンプなどAC100Vコンセントに挿入する極性を入れ替えてみたらブーンと言う交流ハムが消えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクの型番は、パナソニック製で番号は書かれていません。

お礼日時:2023/10/25 20:24

それは「ハムノイズ」


電灯線電源のAC100V50または60Hz原因のノイズを拾ってるかと
思われます。
原因?マイク側機器のアース(ノイズを逃がす)がちゃんとしてないからなんじゃないの知らんけど

どういう機器だかも不明だけど
機器を大地から完全に浮かす
(AC100V電源を壁から取ってるならポタ電に代える)
とか
それ無理ならアースを取る
とかしたら
解消するかもしないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A