プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイキャスでFPSゲームメインで配信をしています。

今まではヘッドセットマイクを利用していたのですが、音質向上とたまたま譲っていただいた周辺機器を活かしたいと思って接続を考えました。
しかし、オーディオインターフェイス等(PCも)に詳しくなく皆さんのお力を借りたく質問させていただきます。

OSはWindows10、配信にはOBSを利用しています。
マイクは単一性指向のコンデンサーマイクです。

質問者からの補足コメント

• マイクはraisinというメーカーのもので付属品のコードは片側XLR、3.5mm接続端子でした。
    PCに直接接続して簡単に利用できるようにとの説明でした。

なのでXLR(オスメス)ケーブルを購入したところです。そのケーブルはINVAVOというメーカーを選びました。

「steinberg UR12とBOSS 」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/27 23:01
  • 一枚ずつしか添付できないようなのでもう1枚アップします!

「steinberg UR12とBOSS 」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/28 00:52
  • 今現在テストしたところ、辛うじてマイクは作動しています(UR12にのみ接続し、OBS配信チェック済)
    しかし、声は右からBGMは左から聞こえる状態です。

「steinberg UR12とBOSS 」の補足画像3
  • へこむわー

詳細な解説ありがとうございます!

そもそもUR12は生配信向きではないということですね…
    質問の表題のようにVE-1と繋いでも解決はしないのですね、残念です〜

A 回答 (3件)

補足画像見ました。

完璧です。

説明を読む限りでは、アンプやミキサーのボリュームを最小に絞ってからマイクをつなげて、ファンタム電源をOnしろと書いてあるので、使えそうですね。ただPCで使える理由が結構謎ではありますが。

> 声は右からBGMは左から聞こえる

それで正常です。UR12は入力が2CH(ステレオの左右1組)だから、CH1,2に入れた音声はステレオの左右に分配されます。世にあるオーディオインターフェースのほぼ全てが、CH1につながった機器の音が左から、CH2の音が右から出るようになっています。今はその逆ですが、おそらくスピーカーまたは途中の配線が左右逆につなげてるせいでしょう。

で、配信してる人ならマイクの音像をステレオの真ん中に定位させたい…って希望すると思いますが、UR12にはCH1が左で2が右っていう位置関係を変える機能がないため、生放送でそうするのは無理です。それができるオーディオインターフェースにするか、外部にオーディオミキサーを設けてそっちで音像の位置を調整する必要があります。

音像の位置調整を行うものはパンポットと呼ばれ、以下の製品にはPANという表示で設けられています。パンポットはもともとオーディオミキサーの装備なので、ミキサー型のオーディオインターフェースについていることが多いですが、ミキサー型だからと言って必ずあるとは限らないため、要注意!

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
    • 1
この回答へのお礼

ステミキとエフェクターの接続に、ステレオ分配プラグも購入して試してみることにします!

マイクのことについて詳しく教えていただきありがとうございました!

> PCに直接接続して簡単に利用できる

ってことは、エレクトレットコンデンサーですね…XLRにしてもファンタム電源とは方式が違うから、オーディオインターフェースにつなげても鳴るかどうかは何とも言えない感じです。エレクトレットコンデンサーの電源は+5Vだけど、ファンタム電源は+48V。電圧が全然違います。それの対策が入ってるのかどうか?それ次第でしょう。

ちなみに英文の資料は微妙に文字が潰れて読めません。特に見たいのはSpecificationとUsageのところで、後は割とどうでもいいです。
この回答への補足あり
    • 1

> マイクは単一性指向のコンデンサーマイク

まずそこから疑う必要がありそう…というのはコンデンサーマイクと思ってたら実は「エレクトレットコンデンサーマイクだった!!」というオチがあるからです。こいつはコンデンサーマイクの亜種で、ほとんどのものはPC用などの安物マイクです。つなげられるオーディオインターフェースはほとんどありません。なので型番が確認できるまで、コンデンサーマイクだというのは信じられません。そこがはっきりしてから話を進めようと思います。

接続が3.5mmの3極や4極プラグなら、間違いなくエレクトレットコンデンサーです。
この回答への補足あり
    • 1