アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りエレクトリックアコースティックギターを使ってネットで弾き語り配信をしたいのですが 必要な物 どう使うのか と調べていったら頭がこんがらがってきたので質問しに来させていただきました、 ギター・ベース経験は一切皆無です、触ったことすらないです。
必要な物は恐らく一通り調べて把握してるつもりですが
ギター→パソコンへつなぐ作業の手順を教えてもらうと助かります。

質問者からの補足コメント

  • 何回も質問して申し訳ないのですが こちらの方法で配信に音を乗せるというのは不可能でしょうか?
    ギター→DI→ミキサー→パソコン という手順で配信ができないかな~等と最初は考えていたのですが、どうでしょうか。

      補足日時:2019/04/02 04:50

A 回答 (3件)

「ミキサー→パソコン」というところがキモで、普通はここでアナログ信号をデジタル信号に変換(A/D変換)する必要があります。


オーディオインターフェイスというものをあいだに入れて、
ミキサー→オーディオインターフェイス(ここでA/D変換)→PC
みたいにすることが多いですが、ミキサーにA/D変換機能が内蔵されているものもあります。
その場合はミキサーとPCはUSBで接続します。
例えばこんなもので十分でしょう。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

あとはマイクとエレアコをつないで実際やってみてください。
エレアコの音が小さいとか、なにか問題があったらまた質問してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/02 14:17

その接続では問題があります。

PCのマイク端子の仕様が原因。

・マイク電源が出力されているのを短絡して使う形になること
・モノラル仕様であること
・音質が悪い低品位のマイクアンプを必ず経由してしまうこと

なのでエレアコじゃなく普通のアコギにして、それをPC用のマイクで録音する方がマシな結果になる可能性も高いです。PCのマイク端子にPCマイク以外のものをつなげると言うことは、考えないようにするのが基本です。ほんとのほんとにお試しだけならまだしも、音質に期待するなど論外も論外、大論外です。
    • good
    • 0

(ギター)→(標準フォーンプラグ=モノラルケーブル=標準フォーンプラグ)→(標準フォーンプラグ⇔3.5Φモノラルプラグ変換)→(パソコンのマイク入力)


でOK。
間にアンプを入れるかどうかは質問者さんの判断で決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!