プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクの入力が小さくて困っています
スカイプなどで声が小さいと言われたり
歌を録音するのにも音が小さく、無理に編集で音量を上げるとノイズがのるのでしたくありません。。

スカイプのマイク音量の設定はMAX
windowsのサウンドマネージャーのマイクの音量もMAX
UA-25EXのSENSをいっぱいにしても小さいです
以下環境

マイク:SM58
IF:UA-25EX
ケーブル:XLRオス-XLRメス
UA-25EXとPCの相性が悪いのでしょうか
それとも声が小さすぎるのでしょうか
どなたかよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

Windows7のユーザではないので、よく分かりませんが、UA-25EXのマイク入力と、「サウンドマネージャのマイクの音量」とは、無関係のように思います。

サウンドマネージャの方をゼロにしても、最大にしても、UA-25EXのマイク入力の音量は変わらないのではありませんか?

>> UA-25EXとPCの相性が悪いのでしょうか //

もしそうなら、音が途切れる、UA-25EXが認識されない、Windowsが異常終了する、といった形で不具合が表れるでしょう。

>> それとも声が小さすぎるのでしょうか //

その可能性が高いです。

SM58の規定出力レベルは、-54.5 dBV/Pa@1kHzです。1Pa=94dBSPLですから、大声を張り上げて、ようやくSM58の規定出力レベルに達する程度です。もともと、ライブやスピーチ(回りの音を拾って欲しくない)などで、プロのボーカリストやナレーター(一般人より声量がある)が使うために設計されているので、かなり低感度です。

もっとも、UA-25EXのマイク入力は最低-60dBuまで行けるので、スペック上の不足はありません。しかるべく使えば、全く問題のない音量で録音できるはずです。

そうすると、声量が絶対的に不足しているか、ソフトの設定などを根本的に間違っているかの、いずれかであると思われます。

この回答への補足

ご返事遅れてすみません
声量の問題でしたか。。
するところの、感度のいいマイクを選べば音量は大丈夫ということですが
XLR接続のもので感度がいいマイクはありますでしょうか?
XLRがプロ仕様なら探すのは難しいですかね…?

• 0

>> 感度がいいマイク //

ダイナミックマイクだと、BETA58ならSM58の1.5倍くらいの出力がありますが、-50dBV/Paを超えるような機種は、あまり多くないでしょう。コンデンサマイクであれば、たいていSM58の数倍の出力があります。

ただし、先の回答でも書いた通り、UA-25EXのマイク入力はSM58のように比較的出力が小さいマイクでも、十分に使える設計です。以下の動画では、マイクプリの機種などは不明ですが、SM58(2本並んでいるうちの左側)でもこのくらいの音量は得られるはずです。もし、これに全く満たない音量でしか録音できていないなら、声量以前に、どこか設定(特にソフトの)が間違っているかも知れません。

私自身はSM58は持っていませんが、人に借りて使ったときでも、60dBのゲインがあるオーディオI/Fで、ゲインを上げ切らなくても十分使い物になりました(特に声が大きい訳ではありません)。

ソフトの設定が正しいこと、マイクと口の位置や角度の関係が正しいことを確認した上で、マイクの感度が良くなりさえすれば解決できることが明らかなようなら、そのとき初めてマイクを買い替えを検討するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ動画までありがとうございます
そんなに私の声が小さいのですかね。。
そこまで小さく出している感じではないのですが
ソフトを変えてみたりしてみて、ダメそうなら買い替えを検討しようと思います
ありがとうございました