プロが教えるわが家の防犯対策術!

会員規約について

会員規約によくありがちな「当社は、本規約をお客様の承諾を得ることなく任意に変更することができるものとします。」
っていうのはどこまで会社側で変更可能なのでしょうか?

会員規約に同意した後に、会社側で利用者側に対して大きく不利になるような規約
に変更された場合は利用者はその条件に同意しなければならないのでしょうか?

たとえば会員契約前には、「料金返金可能」って記載していたものが後日会社側で
「料金の返金は一切認めません」って書き換えてしまった場合は返金は不可なんでしょうか??

A 回答 (2件)

よくある一文ですが,この一方的な規約変更権が認められるのは,規約の根幹を侵さず,契約内容の同一性を保てる限度です。

というのも,民法では信義則というきまりごとがあり,要は,信義に従い,誠実に契約を履行しなければならないというものです。

したがって,ご指摘のような変更例は信義則に反するおそれがあると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

「信義則」!
そんなのがあるんですね!
知らなかったです。。

これからは安心して規約にサインできます!
有難う御座います!

裁判になると、公序良俗なんかに準ずるかどうか?とかで判断される事になると思います。

> たとえば会員契約前には、「料金返金可能」って記載していたものが後日会社側で
> 「料金の返金は一切認めません」って書き換えてしまった場合は返金は不可なんでしょうか??

こちらの例ですと、規約の変更前に十分な周知を行い、必要ならそれ以前に解約、返金なんかの処置を行なう余地が無い場合は、無効だって事になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

> こちらの例ですと、規約の変更前に十分な周知を行い、
> 必要ならそれ以前に解約、返金なんかの処置を行なう余地が無い場合
なるほど。。
逆に言えば十分な説明があれば当初の規約から180度変わっても
法的に有効ということですねっ!

勉強になります。