プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月下旬にパリに行く予定ですが、ベルサイユ宮殿への行き方を具体的にお教えください。初めての一人旅の上パリも初めてなので右も左もわかりません。ホテルはサン・ジェルマン・デ。プレ教会から一駅手前のオデオン駅が最寄になります。RERは乗り換え無しでいけますか?交通費も分かればお願いします。また、パリミュージアム・チケットを使った方がいいのか、離宮入場券付きの一日パスポートを買った方がいいのかなど、わかる方どうかお願いします。

A 回答 (3件)

メトロの「オデオン駅(Odeon)」からノートルダム寺院方面に6分歩くと


RERの「セント・ミッシェル・ノートルダム駅(Saint-Michel Notre-Dame)」があります。

そこからRERのC線に乗って「ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ駅(Versailles-Rive Gauche)」で降りて
徒歩10分でヴェルサイユ宮殿に着きます。

乗り換えは無く、乗車時間は38分で、パリ市内からの片道料金は2.95ユーロです。

全ての電車が「ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅」に行く訳ではないので、乗り間違いに注意してください。

正しい電車に乗れば「ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅」は終点なので、乗り過ごすことはありません。

電車前方の行き先表示が「VICK」となっている電車に乗ってください。
(駅のモニターの行き先表示「Versailles RG Chateau」でも確認できます)

このHPが参考になりそうです。
http://www.tanjima.com/paris/versaillies.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい情報をほんとにありがとうございます。
パリの治安等の心配もありますが、思い切って行って
みようと思っています。参考HPも感謝です。

お礼日時:2010/03/31 17:42

オデオンからだとC線に乗るのが一番いいですね。

(回答番号:No1さん参照)あと、駅で同じようにヴェルサイユ宮殿へ行こうとしているような感じの旅行者らしき人を見つけて、そこで思い切って勇気をだして「あの~失礼ですけれども、ヴェルサイユ宮殿へ行かれるのでしょうか?私、初めてで、一人で行くのですがこの電車でよいのでしょうか?」等々を話かけてみるのも一つの手段ですよ。そこで、何かしら返答をしてくると思うので、そこで思わぬ良い情報やアドバイスが得れる場合もあります。パリ・ミュージアム・パスを利用した方が私は良いと思います。余力があれば復路はケ・ブランリー美術館やオルセー美術館などが見学出来ます。Bon voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合で返事が遅れました。アドバイスありがとうございます。
パリ・ミュージアム・パスの事前購入をして行くことにしました。
色々巡るには時間と体力勝負のようですね。楽しんできます。

お礼日時:2010/04/15 11:43

こんにちは、回答者#1さんのおっしゃるように行けば間違いありません。


もし一人旅にこだわらないのでしたら、私はパリの日本人ツアーをおすすめします。

交通機関、チケット全てそろっていますし、ガイドの説明はなかなか面白いですよ。
URLを貼り付けておきますので参考にして下さい。
パリ旅行楽しんでください!

http://www.mybus-france.com/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合で返事が遅くなりました。参考のURLをありがとうございます。
オプションツアーもいいですが、何とか自力で行ってみたいのが
今回の趣旨、勇気だして行ってきますね。

お礼日時:2010/04/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!