プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
以前、使用していたスクリプトをコピーしてきたのですが、どうしても以下のようなエラーが表示されてしまいます。

Microsoft JScript コンパイル エラー (0x800A03EC)
 ';' がありません。
 /・・・・・**.asp, line 21, column 4

該当箇所に「;」が入ることは無いはずでどうすればよいのか困っております。
因みに該当する箇所は以下です。

For i = 0 to UBound(splitkeyword)

このエラーで検索しても、なかなか理解出来ず・・・。
質問内容が分かりづらい場合はご指摘もお願いいたします。

A 回答 (2件)

>For i = 0 to UBound(splitkeyword)

それ、どう見てもVBScriptのステートメントです。
.JSファイルなら、.VBSと改めましょう。HTMLでしたら
<SCRIPT Language="VBScript">とします。
因みにJavaScriptだと以下のようになるはずです。
for ( var i = 0 ; i < splitkeyword.length ; i++ ) {
    • 0
この回答へのお礼

<SCRIPT Language="VBScript">で解決できました。
初心者すぎて恥ずかしいですが、助かりました。
本当にありがとうございました。

提示されている情報が少なすぎて...ですが、

>>Microsoft JScript コンパイル エラー (0x800A03EC)
>> ';' がありません。
>> /・・・・・**.asp, line 21, column 4
から察するに。
あなたはASP(hoge.asp)を作っているのですね.
<%@ LANGUAGE=JSCRIPT %>
となってませんか、VBSCRIPTだと
<%@ LANGUAGE=VBSCRIPT %>にします。
No.1の方がおっしゃるように
For i = 0 to UBound(splitkeyword)
はVBSCRIPTです。
一方、JSCRIPTだとステートメントの終わりは";"が必用なので、
VBSCRIPTのソースだと、ASPコンパイル時にエラーが出ます。
VBSCRIPTでもJAVASCRIPTと同じく
for ( var i = 0 ; i < splitkeyword.length ; i++ ) {
のはずです。

html内では、JAVASCRIPT、JSCRIPT、VBSCRIPT、を
<script>タグで指定する事で混在可能(IEだけですが)
ASPだと混在出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決できました。
ご親切にありがとうございました。勉強します。