アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。造園の専門学校を2年間通い、
ゴルフ場コース管理で2年間勤務していました。
今は雇用保険の給付制限中なのですが、
6月からのCAD職業訓練を受けたいと思っています。
倍率が高いのかも分かりませんが。
造園業に就くために必要と考えています。
その他にも、2級造園施工管理技士も取りたいと
思っているんですが、調べた所実務経験が2年以上必要で
この資格は仕事をしながらじゃないと取れないってことですよね。
他にも、造園業を目指す上で必要な資格は何があるんでしょうか?
経験者の方にお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

私自身は造園業では無く、建設業なのですが


造園業の方と仕事を良くするので参考まで・・・

樹木医はかなり上の人が持ってられますよね。
追々取れば良いと思います。

あとは土木施工管理技師を持っている方も居ますね。
建物の外構工事なんかをする時にある程度知っている方
の方がやりやすいって事もあると思いますし。

ただ、質問者さんが今書かれている内容ならば
就職には大分有利かと思います。

CADは出来たほうが良いとは思うのですが
まだお若いし、ちゃんとした会社なら入社後にCAD研修はありますし
そこまで必須では無いのでしょうか

職業訓練校に通いつつ、面接を受けてみて感触を確かめたら良いと思います。
会社側も、「こっちで教えるから早めに来てくれ」と言ってくれる可能性もあります。

造園と言っても屋上庭園なんかもその内経験されると
思うので、勉強しようと思ったらキリがないですよね。


造園業の方達って本当素敵です。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださり、有難うございました。
まずはCADから始めてみようと思います。
土木施工管理技士の資格も必要なことも分かり
大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!