プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の数的処理の問題です

問題
Aが持っている時計は一分間に4秒ずつ進むことがわかっている

解答
Aの時計は一分間に4秒進むのだから、60秒間に60秒進むと考えられる
したがって、Aの時計と正しい時計との進み具合は
60:64=16:15
である

問題を省略しましたが、上の部分の解答の説明がわかりません

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

なんだか無茶苦茶な解答だなあ。


問題の「Aが持っている時計は一分間に4秒ずつ進むことがわかっている」というのを「正しい時計よりも4秒だけ余分に針が進む」と解釈しておきます。
そうすると,その時計は1分間で64秒だけ進みます。言い換えると60秒間で針は64秒だけ進みます。
正しい時計は当然ですが60秒間で針は60秒だけ進みます。
そうすると進み具合は同じ時間にどれだけ針が進むかを考えれば良くて,それは64:60です。簡単にすると16:15ですね。

ついでに言うと,問題の「Aが持っている時計は一分間に4秒ずつ進むことがわかっている」というのは「その時計は1分間で針がゆっくりと進んでそれはたった4秒だけである」とも解釈できますよ。紛らわしい日本語ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分の最初の解釈はf272サンの回答の後半の解釈と同じでした

お礼日時:2010/03/31 23:28

60秒間に60秒進む



60秒間に64秒進む
の間違いでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!