プロが教えるわが家の防犯対策術!

ページの途中にリンクするとそれより上部分が表示されない。

HTML,css,javascriptを組み合わせてページを作っています。

リンク先:<a name="tochu" id="tochu"></a>
リンク元:<a href="ファイル名#tochu">途中へ</a>

と記述しております。リンクをクリックすると移動はするのですが、
リンク先の名前をつけたところがページの一番上になってしまい、
それより上部が表示されず、上にスクロールも出来ません。
ページ全体が上にずれ、画面外にはみ出してしまっている状態です。

cssのposition等の設定かと思い、探したのですがそのような記述はありません。
原因を思い当たる方、おられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのリンク先アンカーがおかれている親要素のstyle属性(もしくはCSS定


義)で、overflow:hidden; とか、scrolling=no とかありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにその通りでした!
ずばりの回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 09:16

補足です


id属性にしておけば、リンク先は<a>タグだけでなく、任意のタグ部分にジャンプさせることが出来ます。
例:
リンク元
<a href="hoge.html#tochu">途中へ</a>
リンク先(hoge.html)
<p id="tochu">途中</p>
 
 参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
idのみ、nameのみの設定を試しましたが上手くいきませんでした。

お礼日時:2010/04/02 09:20

リンク先のタグを


<a name="tochu" id="tochu"></a>

<a id="tochu"></a>
に変更すればOKです。
XHTMLでは <a name=....>属性は推奨されません。
モダンブラウザ(IE7以降,FireFox,Safari,Chrome)を対象とするのであればid属性を指定するだけでOKです。
 
    • good
    • 0

リンク先:<a name="tochu" id="tochu"></a>


この「 id="tochu" 」ってなんですか?。
私、そんなの付けたこと無いですが・・・。
これ、削除すればきっとうまく動くでしょう。

この回答への補足

nameのみ、idのみの設定にしてみても上手くいきませんでした。

補足日時:2010/04/02 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!