プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在softbank3Gの携帯電話を使用しており、機種変更を考えています。しかし、softbankで現在ラインナップされている機種の中には「これは!」と思えるものがありません。
検索してみると、「海外製の携帯電話を日本語化して使用」というサイトを多く目にしました。そしていろいろ見ていくうちに、NOKIA製携帯のデザインが気に入り、欲しくなりました。平素から海外通販はよく利用しているので、海外からNOKIA端末を個人輸入し国内で使用できたらいいなと思っています。
ただ、現在と使用方法その他が大きく変わってしまうのではないかという不安があり躊躇しています。
ちなみに現在の携帯の使用パターンは、
・家族との通話(ホワイトプランで無料)
・家族とのSMS
・Email(他キャリア携帯との通信)
が主です。

お聞きしたい点は2点です。
・輸入したNOKIA端末にUSIMを挿せば、今まで通りホワイトプランで通話ができるのか。
・日本語化ソフトをインストールすることで、SMS、Emailは今までどおりできるのか。

以上について教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3Gに対応したものならば普通に通話やSMSはできます。


プランなどもケータイ本体とは全く関係無いので大丈夫です。
でもキャリアのEmailは使用できません。(○○@softbank.ne.jpは使えない)

しかし、上記のように技術的には使えるけど法律的には違反のです。
というのも携帯本体を発売する際にその国その国の法律に応じて
メーカーが総務省(だったと思う)に申請してロゴをもらわないといけませんが、
輸入モデルにはそれがついていません。
参考: http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
なるほど、法的に問題があるのですね・・・・。知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 01:04

No.1さんのおっしゃる通りだと思います。



SBMならdocomoより安定して使えると思います。
しかし、法的にはグレーゾーンだと思います。

日本語化は機種によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的問題があるのであればやめたいと思います。

お礼日時:2010/04/03 01:05

それなりの知識がないのであれば止めた方が良いです。


まずは、携帯が壊れた場合の対処は、NOKIA又は海外の購入元となります。
対応は可能ですか?
SB(softbank)の携帯であれば代替機を借りることが可能ですが、
海外であれば出来ません。
さらにNOKIAが許可していない日本語化ソフトをインストールしたら
NOKIAの製品保証がなくなる事もあり得ます。

次に摘発されたという話は聞きませんが、電波法に違反している可能性があります。
>>No1さんの回答通りです。
電話としては利用可能だとしても、海外製では違法無線局として摘発される
可能性があります。
これは、通話だけでなく携帯に付帯しているBluetooth機能等でも同様です。
法に違反されていないと判断されても、状況によっては、SBから
契約解除となる事も考えられます。
その場合、ブラックリストに掲載され他社の契約も出来なくなります。
違法行為として判断され、それが世間にばれた場合、社会的、会社的に責任を
負う可能性があります。最悪会社は辞めさせられる。
*一応、再度言えば、摘発されたという話は聞いた事がない気がする。


*以下は、確かこんな事だったはずレベルの回答
それでも使いたいのであれば、通話は可能。
SMSも確か可能なはず。
Email(SBのアドレス)は、使用出来ない。
SBのアドレスが出来ように対処してもパケット定額フルの対象に
ならないはず。
同じく、ネット使用もパケット定額フルの対象外となる。


>・輸入したNOKIA端末にUSIMを挿せば、今まで通りホワイトプランで通話ができるのか。

 通話できるはず。

>・日本語化ソフトをインストールすることで、SMS、Emailは今までどおりできるのか。

 SMSは可能なはず。
 SBのアドレスでEmailは出来ない可能性が大。
 よってgmail等を使用すればよい。
 但し、パケット定額フルの対象外の可能性が高い。

結局、yoshiaimさんの考え次第だと思います。
ルール無視で使用するか、ルールに従うかです。
リスクが高くなれば海外のデザインが優れた製品が使用可能ですが、
万が一の時は、最低で携帯を持つ事が出来なくなる。(携帯会社と契約が出来ない)
最悪で摘発され犯罪者となるということです。

なので最初に上げたとおり、ITの知識、法の知識がないのであれば
止めた方が得策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。
他の方へのお礼でも書きましたが、法律を犯してまでとは考えていませんので、今回の試みは取りやめます。
丁寧なご忠告に感謝しています。

お礼日時:2010/04/03 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A