プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMフリー端末(Android、iPhone)を分割購入していますが
分割払い途中でも売却出来るのでしょうか?
仮に売却した後に途中滞納が発生した場合
SIMフリー端末でもロックが掛かるのでしょうか?
SIM契約先で端末クレジットカード分割払いなので
滞納が起きたとしてもクレジットカード会社との問題で
売却した端末は特に関係無いのでしょうか?
ネットワーク利用制限的な事も起きないと考えて良い?

A 回答 (6件)

>分割払い途中でも売却出来るのでしょうか?

>SIMフリー端末でもロックが掛かるのでしょうか?

SIMロックはかからない。
借金を踏み倒すと赤ロムになる場合がある。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクってメーカー及びその会社が販売したApple社の携帯電話ならね。

日本では、2022年(皇紀2682年)9月22日以降に発売の携帯電話はSIMフリーですから・・・(原則SIMフリーは同年10月1日以降に発売の機種になっている)
    • 0

>SIM契約先で端末クレジットカード分割払いなので

通信事業者の分割払い契約を使わず、クレジットカードで分割払いにしたということでしょうか?

この場合、一般的にはカード会社との割賦契約が全額返済されるまで、端末の所有権はクレジットカード会社に留保されていると思います。購入品の利用権はあなたにありますが、所有権は移転されてないので、黙って売却することは、通常できないと思います。もしその事実が判明した場合、違約事項となり、分割期間に関わらずカード会社から速やかに全額返済を求められるのではないでしょうか?

通信事業者による分割払いは、購入した時点で所有権は移転されているので、売り払っている人は今でも少なからずいるようです。もっとも全契約者の5%未満だと思います。

ただし滞納や延滞、その他不払いは何度もできないと思います。全部なんらかの記録が残り、その後の新たな契約や借入などに影響が出ることになるので。
それでよろしければ、お好きにどうぞ。
    • 0

・売却可能ですが、通常より安く買い取られます

・ロックがかかる場合があります
・ロックされるので売却した端末は関係あります
・ネットワーク利用制限は購入した場所にもよるので一概にいえませんがロックかかる場合があります
    • 0

端末がクレジット一括購入なら問題ありません。

simの契約会社のプランの料金の滞納なら、今後契約拒否されるかもわかりません。
ただ、キャリヤ分割の支払いをプラン料金と一緒に毎月支払っているのなら先の回答は間違いとなります。 rakutenの場合の分割はクレジット分割ですが、au docomo SB の分割はクレジット分割ではありません。 請求内訳を確認し、毎月の支払い内訳に端末料金があれば、クレジット払いではありません。
    • 0

分割払い中でもスマホは売却できるようです。

でも、その後に滞納があれば、ロックがかかってスマホは使えなくなるといいます。
そうなった場合、売買時の契約書に損害賠償請求をすると記載されているのではないでしょうか?
    • 0

先日から何度も同じ様な質問をしている様に思いますが、貴方の理解で良いかと思います。

キャリヤでの分割とは違い、クレジットで一括購入の扱いである為、販売元には、不利益が発生しませんので、端末にネットワーク利用制限はかかりません。
滞納となった場合、まずクレジット会社との話し合いになり、その後保証会社に移ります。
未払いの場合、ブラックとなり、今後ローンや、分割購入が出来ない等貴方個人に影響が出ます。 したがって、犯罪に使用されるなどの不適切な使用がない限り、端末事態に影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答本当にありがとうございます
しかし一部の方達の回答で正反対の事を言ってるので
滞納した場合の相手がクレジットカード会社なのか
SIM契約先なのかで判断が揺るぎます
売却後に滞納で損害賠償なんて無いですよね