アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務に関係のないファイルを操作してしまい、会社のパソコンが
操作ログを保存いるかどうかが気になったので、質問させて頂き
ました。よろしくお願いします。

質問したい内容は

-PC操作ログを取られているかどうかの確認
-もしログを取得しているなら、ログを確認したりするのでしょうか?

業務に関係ないファイルを操作してしまった私が悪いのですが、
不安になったので、質問させて頂きました。
ご回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

PC操作ログ取得ソフトを運用していた経験があるものです。

まず、そのファイルに誰がアクセスしたのかという記録を取る方法として、クライアント側で記録を取る方法とサーバ側で記録を取る方法とがあります。

クライアント側でログを取得しているのであれば、必ずその手のソフトウェアが導入されています。有名どころで言えば、インテリジェントウェイブのCWATなどがあります。モノにもよりますが、これらのソフトが導入されているかどうかは、以下のような点から確認できます。
 ・タスクトレイ(タスクバーの右側の部分)に正体不明のアイコンがある。
 ・正体不明の常駐プロセスがある。
 ・正体不明のサービスが登録されている。
 ・プログラムグループに正体不明のグループが登録されている。
もっとも、導入されているかどうかが分かったとしても、その操作のログが取られているかどうかはわかりません。どのようなログを取るのかは導入する側が決めることですし、取られていたとしても通常はそのソフトの管理サーバに記録が残ります。
#むしろクライアント側でいじられては困る訳ですから、当然ですよね。

また、ログを確認するかどうかは管理者次第としか言いようがありません。
気まぐれに見るかもしれませんし、見ないかもしれません。もっとも、管理者側も社員のプライバシーの侵害を気にしているはずなので、常識的に考えれば何か問題でも発生しない限りは、積極的に誰かのログを見ることはないはずです。
#もちろん、管理者が戯れに見る可能性は否定できませんが。

サーバ側で記録を取っているのであれば、クライアント側からは一切知ることはできません。

結論をいうならば、考えてもしょうがないということです。

参考URL:http://www.iwi-security.com/cwat/infoleakage_mea …
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
運用経験のある方にお答え頂き、
どのような仕組みかがわかりました。

そうですね、考えても仕方がなさそうなので、
気持ちを切り替えてやっていこうと思います。
回答して頂きありがとうございました。
大変助かりました。