プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今まで16歳から10年ほど、ナチュラルのみでトレーニングを続けてきました。

170センチくらいで体重67キロくらい。
ベンチプレスは足上げで102.5キロを8回、二セットがマックスです。

しかし、掲示板の書き込みとかを見ると半年で150キロあがったとか、すごい人がたくさんいます。

ずっと僕がステロイドを使わなかったのは

1、副作用が怖かった
2、大会に出られない

の二点です。

しかし、どうも1、の副作用については、正しい知識を持っていれば、そう心配する事も無いようです。

気になるのが2、大会に出られないという事なのですが、これも、僕はずっと一回使ったら一生大会に出れないのかと思ってきたのですが、実際はどうなのでしょうか?

一回使っても薬が抜けたら大会に出られるのですか?

もし、そうだとしたら、薬をつかってベンチのマックスが140の人が、例えば180あげられるようになったとして、薬を抜いて160まで戻ったとしたら、大会に出られるならナチュラルよりもステロイド使ってる方が有利だと思います。

その点、大会規則は普通、どうなっているのでしょうか?
もちろん色々な大会があると思いますが…
基本的には薬が抜けてしまえばドーピングチェックでは反応が出ずに、ステロイド使ってた方が得なんでしょうか?
それとも一度使ったら一生、ドーピングチェックに反応が出てしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

ルールは大会の主催者に聞かないとわからない。

ぶっちゃけたところで「ドーピングは失格か」「その後の出場資格はどうか」という質問をぶつけてみたらどうでしょうか。多分、ドーピングしてれば失格だと思うけど、その後の出場資格についてはほんとに聞いてみなけりゃわからないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとまともな回答がきました。

そうですよね。
それが一番ですよね。

ただ、知ってる方がもしかしたらいらっしゃるかと思って聞いてみたんです。

ありがとうございました。
聞いてみます。

お礼日時:2010/04/04 18:33

もう新刊で並んでる本屋も少ないと思いますが、元パンクラスの船木誠勝の「ハイブリッド肉体改造法」という本で船木が一時ステロイドを使っていたことを告白しています。

曰く、ステロイドを打ってトレーニングすれば通常の3倍くらいの効果があり、体もむくむくと大きくなったそうです。しかし、結局少しのトレーニングですごい効果が出るので苦しいトレーニングには怠け者になってしまう。だから打ち続けなければならない。いわば麻薬のようなものだったと書いてます。しかも副作用のため体の免疫力も低下する。身の危険を感じた船木はステロイドの使用をきっぱりやめたそうです。使用していた本人の言葉なので非常に説得力がありますね。その後も彼が地道なトレーニングで見事な肉体を維持していたのはご存じの通りだと思います。
それでも使いたい、と思うのなら・・・・。自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクルを組んで、副作用を抑える薬を飲みながらステロイドを使用している人たちから見れば副作用が出るのは使い方を間違っているかららしいです。
船木選手もまた、そうらしいです。

危ない、と思って忠告してくれたのはすごく嬉しいです。

でも、結局、ルール上はどうなのでしょうか?

その部分に答えてくれる人が一人もいません。

大会のルールにも、薬が抜けたらオーケーなのか、一度使ったら一生出れないのか書いてないのでわからないです。

合戸選手なんかは、治療用のステロイドも拒んだくらいなので、やっぱり一度使っちゃうと一生駄目なのかな…?
もしそうだったら、もちろん使いませんが、使っても薬が抜けたらオーケーなのに、使わなかったら最善を尽くしていると言えないと思うので、心残りになります。

だって、そういうルールであれば、他の人は使っている可能性もある訳ですから、もし他の人が使っていたら、こちらは不利な状況で戦う事になりますから。

お礼日時:2010/04/04 14:56

自分の良心が痛まないのであれば良いのでは?


ただ、そういうのってどこかで分かったりすることが多いような気がします。某有名なメジャーリーガーなんかもそうでしたっけ。

「バレないのなら何したって構わない」
「目的のためなら手段は選ばない」

これを是とするか否とするのかは、自分の価値観とプライドの問題ですよね。
もしも私なら、公的な大会で使用が禁止されているものなら、たぶん使わないと思います。そんなので記録が伸ばせて万一入賞したとして、後味も悪いでしょうし。単なる自己満足、ボディメイクのためってんなら、自己責任でって考えます。
自分の行為に対し、その他大勢が関わるのか自分ひとりで済むのかっていう違い「だけ」ですけど。

パワーリフターとして、名を上げたいんですよね?
自分はリフターでもないんで、分からない部分はあるんですけど・・
別に腹筋が割れてる必要なんて無いのでは?
三土手さんなんかそうですよね。

他の方に対するレスに対しての返答で、失礼を承知で申し上げますが
>ちなみにベンチプレッサーなので、足は細いし、腹筋も割れてません。胸筋と三頭筋だけがあります。二頭筋も、なぜかちょっとついてます。

何故、全身鍛えないのでしょう?
ベンチプレッサーであっても背中とか肩なんかは重要なんじゃないかと思えるのですけど・・・

この回答への補足

「バレないのなら」というのがちょっと違います。
「ステロイドを一度使っても、薬が抜ければ規則にひっかからないのなら」です。

つまり、ルールに抵触しないなら、最善をつくしたいという意味です。

一度使ってしまったなら大会に出れないなら、ルールに抵触する訳ですから使いたくないですが、一度使っても抜けたら大会に出れるならルールに抵触しないので、使った方が強くなれるなら使うべきだと思います。

腹筋は、あくまで「かっこわるいから」つけてます。

背中や肩を鍛えない人はベンチプレッサーでは多いらしいですよ。

補足日時:2010/04/04 14:37
    • good
    • 0

 ベンチプレス8RMが体重の1.5倍行ってますので、中級者卒業されたところという感じですね。

私のような駆け出しのひよこトレーニーからすれば尊敬に堪えません。
 しかし、そこまで上達された方が、アナボリック・ステロイドを筋肉増強に使って、注意すれば大丈夫などという、医学的にまったく根拠のないことを考えておられるのか、素人同然の身ながら、まったく理解できません。ニキビが出始めたらやめればよいといった、簡単な話でないことはご存じのはずです。すでにその時点で不可逆の障害が起こってもおかしくありません。もちろん、医師の指導の下に行うこともできませんよね。障害が出てから相談には乗ってくれるでしょうが、元通りにならないことも多いこともご存じでしょう。
 もちろんアメリカなどで、ドーピングするコンテスターが多いため、わざわざ薬物を使用しないナチュラルビルダー部門があるように、ドーピングしてまでの人がいることは確かです。過去の有名な例は、100mでカール・ルイスを抑えて、一時は世界記録を樹立したベン・ジョンソンですが、ドーピングが陰性になるまで待っての出場はできませんでした。その後はドーピング止めてますが、まったく振るわなかったことは知られています。

 ともかく、危険を承知でドーピングを勧めくれたり、根拠のない使用のコツのようなものを教えてくれる人は、ここの善意の人ではいないはずです。そもそも、その薬物は合法的には手に入らないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、僕はベンチプレスの練習を10年間続けてきただけなので、薬物の知識は全くありませんでした。

ただ、使用者によれば「ステロイドは法律で禁止されていないから日本では違法でもなく、普通に手に入る」「副作用を抑える薬を飲みながら使用量を適度にすれば副作用は全くでない」「副作用が出るのは使用方法を間違っているからだ」という意見が多いので、実際に使用している人の意見の大多数がそうであれば、そちらが本当なのかなぁと…

善意のご忠告、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 14:46

追加



フォームとか練習方法とか
ちゃんと指導者に教えてもらってますよね。
よけいなお世話かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォームが難しいから足上げでやってるんです。
足上げで、肩だけ立てて、尻はぺタっとつけて練習しとけば、いざ試合に出ようというときに、使用重量が下がる事は無いと思ってます。
本当はノーリミッツとか行ってみたいなぁと思ってるんですけど、忙しいので難しいです。

お礼日時:2010/04/04 02:02

回答なのに質問でごめんなさい。



>足上げで102.5キロを8回、二セット
これってすごいと思います。尻上げではないですよね。

良質なベンチプレッサー、
パワーリフターのHPを見てください。

掲示板なんてウソだらけです。

誰しも考えることですが、
なぜソコまでして筋力にこだわるのですか?
金メダル取りたいですか。
世界的な大会に出場して世界一、日本一を目指すのですか?
答えはあなたの取り組む姿勢では無いでしょうか。

楽して筋力つけたい気持ちは・・・・・
トレ初心者のオッサンからでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尻上げでなく足上げです。
もう10年もトレーニングしてますから、それなりには上がります。
でも、67.5キロ以下級の他の選手を見渡すとノーギアで180キロ上げたりする選手も見当たるので、僕なんて、まだまだ試合ではメダルも取れないどころか6位入賞も危ういレベルなので、かなり駄目だと思います。
ちなみに指導者はいません。
自宅にベンチプレスを買い込んで、ずっと練習してます。
フォームとかは、ひがおさんのホームページとか、色々なベンチプレスのホームページを見て、やってきました。

もちろんメダルを取りたいから筋力にこだわります。

でも、ステロイドを使ってもメダルが貰えるなら、ステロイド使った方が得だと考えてます。
ステロイドを一回でも使ったら一生試合に出れないのか、それとも、ステロイドが抜けたら試合に出れるのかが非常に気になります。

ちなみにベンチプレッサーなので、足は細いし、腹筋も割れてません。
胸筋と三頭筋だけがあります。
二頭筋も、なぜかちょっとついてます。

最近は5万円くらいでケーブルも買い込んだので腹筋もやってます。
お腹がポヨっとしてて、かっこわるいから。
ケーブル買ったらプレスダウンもできるようになりました。

お礼日時:2010/04/04 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!