【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

キャノンのMF一眼レフです。デッドストック新品を10年くらい前に買って数コマ撮ったまましまっていました。
今日さわってみたら、電池を入れてもシャッターが動きません。
原因を思いつく方、経験がある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電池は、新しいこのですよね

オイル切れまたはオイルが、粘っているのでは?
あと電池の接触不良

カメラは、時々使わないと、オイルがネバリ正常に動作しなく成り易いようです

URLは、オイル切れの奮戦記?のようです

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~tazawa/camera/ae1p.htm
    • 0

電気的故障との前提で回答します。

マイコン仕掛けの機械を直すには、電池を抜いてからボデー側のプラス接点と、マイナス接点を銅線等でつなぎ10秒程度カメラ内の電気を放電させます。
注意:電池は抜いてしないと火傷しますよ!!
注意:電池の短絡も絶対禁止です!!
 しかる後に、電池を入れ直せば動くかも。
 ニコンFEはこの手で何度か回復しましたが、再発を繰り返しアウト。
 AEIPと一緒に、A-1を持ってましたがこちらは電源部の故障で週に一本6Vの電池を食うようになったため手放しました。
 同じ頃の製品ですから、お持ちのAEIPも同じ電源部で電気が勝手に流れて電池が空になるのではないでしょうか。
 そうだとすれば、古い為メーカには部品がありませんので修理不能です。
 テスターで電池電圧を毎週測定してみてはいかがでしょうか。
    • 0

私はA-1のユーザーなので、AE1-Pは詳しくはないのですが、チェック項目は共通しているだろうと思って書いてみます。

機種の違いにより異なる部分があったら読み替えて下さい。

1. 電池はまさか10年前の物ではありませんよね。機種指定の4LR44(もしくは4SR44)を正しい向きに入れて、接点が曇っているといけないので念のため5~6回グリグリと動かしてみて下さい。
2. メインスイッチ(シャッターボタンの右に、白色のAの字と赤色のLの字が書いてある)は、白いAの字の所へ入ってますよね。これも接触が悪くなっている可能性があるので、何度か動かしてみて下さい。ただし、無理な力は禁物。
3. ファインダー内の右側の表示は照明されてますよね。これで電源が入っていることを確認。
4. 撮影レンズの前を手のひらなどで覆い隠すと、ファインダー内で露出アンダーの警告が点滅しますよね。これで露出計が生きていることを確認。

ここまで確認できて、巻き上げチャージもしているのにシャッターが切れないとしたら、後はシャッターボタンの接点の不良か、No.1の回答者さんのおっしゃるシャッターユニットの粘りか、フォーカルプレンの布幕の硬化くらいしか思いあたりません。
    • 0