【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高血圧症状で 苦しんでいます。
最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。
それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。
運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。

お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。

家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?

A 回答 (2件)

医師法に抵触しないよう、一般論のお話をさせていただきます。

ディオバンは「ARB(AII受容体拮抗薬)」という種類の薬です。
ノルバスクは「Ca拮抗薬」という種類の薬です。
作用起序(どのようにして効くのか)が異なります。
降圧剤には、これ以外にも「ACE阻害薬」「抗アルドステロン薬」
「αブロッカー」「βブロッカー」その他、いろいろな種類があります。
患者の症状や全身状態に応じて、医師の判断で使い分けられています。

あなたと奥様の薬が違うのには、きっと何か理由があると思います。
しかし、現在服用中の薬で効果が出ないのならば、
薬を変えてみるという選択肢はあると思います。
・いま通っている医師に薬が効かない旨伝えて相談する
・別の病院に行き、現状を伝えてセカンドオピニオンを仰ぐ
などの方法が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切ご丁寧なご指導 誠に有難うございました。
近くに 信頼できるクリニックがありますので 指導を仰ぎたいと思います。

素人がこの場でアドバイスすることは医師法に抵触する恐れがあります。

心配事についても主治医の先生とよく相談するのがよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導 有難うございました。全く仰せの通りですね。
”医師法”に抵触する恐れのあるような 質問したらいけませんねえ。
ボクは 1929年生まれですから そろそろの季節かな?と思います。
・・・早速のお返事 本当に 嬉しく有難く受け止めました。