アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 池坊なのですが、公民館で受講するか、先生の自宅で習うか迷っています。
免許をとったりする事は重要ではなく趣味程度でならうのなら、公民館の方が気楽なのでしょうか? 
近くの先生の自宅で開いている教室の時間をお聞きしたら、一対一になりますとのことでした。
詳しく集中して習えるから、自宅の方がいいのか。どちらがいいかアドバイスして頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私は、公民館等の公の機関で習うことをお勧めします。

どんなものかなと知るくらないなら、費用が安いですからね。公の組織の先生は、教える方に自分の教場とか、流派とかに属さないようになするってなっいますからね。流派に属すると、免状とか、研究会とか、新年会とか、花展とかで、付き合いの費用は、結構掛かります。
大方の流派は、所詮、三線で形を作るだけで、そのパターンのわけがちがうだけですよ。初歩はね。その意味では、どこでも同じですよ。
華道は、造形だけ見れば、空間をどう把握して、表現できるかが大きな問題なんです。本気で、華道を学びたくなったら、自分の好みの花を生ける先生に師事すればいいんじゃないですか。最も、私も教える側として、前の流派の形を無意識にもあって、教えにくいけど、まぁ、それもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、費用の面からいっても、公民館の方が気安い感じがしますね。本気でやる気になったら、
個人の先生に教わろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 15:10

はじめまして。


 私は自宅の方をおすすめします。 趣味程度でも流派の基本な形がありますし 生花、瓶花、盛花と多いので 基本を覚えてから 公民館等で習ってみては? ある程度基本を覚える事で 趣味のバリエーションや応用にも役に立ちますし 最初は疑問に思うことが多いので、質問できる環境があったほうが華道の楽しさが広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/04/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!