アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々華道の師範のお免状を頂くことになっています。費用は十万以上です。
これまでにもお免状の際には規定の費用を家元には納めてきましたが、先生にはお礼を差し上げたことがありません。
ほかのお流派でお免状をもらったことがないので分からないのですが、一般的な話として、家元に納めるのと同額を先生にも収めると聞いたことがあります。
先生へのお礼はどうしたらよろしいのでしょうか?
また先生がお礼を固辞されたら、お菓子などをお持ちすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちのばーさんは「道」つく色々を教えてるんですけど、家元へ納める額の半分って言ってた気がします。

そこは各派各先生で違うと思うので、同じ教室の先輩方に伺うのが無難です。

おそらく固辞はなさいませんよ。それもお月謝並みに、師範として受け取るのが当然のものらしいので。
もしも遠慮されても置いてきてください。建前上の遠慮ですから。ホントに引き下がると陰でボロクソ言われます(実際に師範の先生がたが話してるの聞いたことある)。

お菓子は……5〜10万円分なんて用意できないでしょうし、量的に多分受け取るほうにも迷惑になります。
……まさか数千円の菓子折りで済ます……? のはやはり陰で噂の的になるので避けたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生の側からの回答ありがとうございました
先輩方に聞いてみます。

華道や茶道で免許証や免許状をもらう時は先生にお礼するのが慣わしになっている流派が多いのは確かですね。

お礼の金額は流派により異なりますので先輩に聞いてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
先輩に聞いてみます
ありがとうございます