プロが教えるわが家の防犯対策術!

字が小学生並みに汚いので練習したいです。

書くものはボールペン、シャーペン、万年筆、筆ペンなど、何で練習するのが効率的ですか?普段はボールペンしか使いません。

とりあえず平仮名、カタカナ、簡単な漢字がある程度綺麗に書けるのが目標です。

A 回答 (5件)

普段使うボールペン。



№3様同様、ユニのジェットストリームが書きやすいです。
また、柔らかめの下敷きを使って書くと、筆圧でボールペンが紙に沈んで横滑りしないので、安定した書き心地となります。
    • good
    • 0

シャーペンですね


他のは割と綺麗に書けたりするので
インクも要りますしね
    • good
    • 0

そんな高いペンを使う必要はありません。


文字の練習用と言うことでも、普通のボールペンでよいかと思います。
私のお薦めは、
三菱Uni JUSTSTREAM 黒 0.5㎜
です。

筆圧に関係なく、ジェルインクで紙への浸透性が良くて滲み等もなくきれいに出るので、書き味がとてもいいです。また、0.5㎜の太さが特に漢字などの細部に対しても潰れることなくしっかり書けます。
ペンを持った際の滑り止めのゴムグリップも好感触で、書き疲れも殆んど起こらないと思います。
これで世界堂などで買い求めたら、1本120円ほどです。
普通の文具店でも150円程度です。

それと文字の練習用と言うことならペンももちろんですが、練習用の紙に何を使うかもあります。
まず、どんな紙に書いても遜色なく書けることが大事ですが、新聞に入ってくるチラシの裏紙などを使うのがいいと思います。
その中で光沢のあるツルツルした紙(コート紙)は滑りやすいので、やめた方がいいでしょう。
それ以外、上質紙と言う一般的なサラリとした紙(普通のコピー紙やメモ用紙等)ですが、文字が書きやすく非常に適しています。
これで練習されたらいいと思います。
    • good
    • 0

通販でおなじみだった、エーカンを使ってみるのはどうだろう、今なら、捨て値で買えるかも。


https://ameblo.jp/kujyakuhou/entry-12782433545.h …

値段、初めて見たけど、24800円も下のね。
    • good
    • 0

普段使っている物です


ペン習字上達教本
のようなもので練習してください
100均で売っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A