プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
学校へ提出する入学願書にただ「楷書で記入のこと」(文章だけとか数字だけとか指定がない)とあるのですが、生年月日や学歴を書くときの数字は
1、2、3・・と書くのですか
それとも一、二、三とかけばいいのでしょうか。

分かる方、お願いします。

A 回答 (4件)

123でOKです。



あまり神経質にならず、常識的に相手がわかればいいわけですから
1,2,3でかまいません。むしろ生年月日や学歴(入学卒業年月日)など123のほうがわかりやすいでしょ。
1,2,3と書いたら不合格・・そんな学校ありません。
相手だって意識してませんよそんなこと。

ただし、志望動機など文章上で出てくる熟語には使わぬように!
たとえば一生(いっしょう)とか一組(ひとくみ)などですが
これを1生と書くと教養が疑われます。

まぁ、一般的に使われていればかしこまる必要はありません。
「楷書で」という意味は「わかりやすくはっきりと」という意味です。
「略字や続け字を書かないでください」という意味です。

それより、願書だったら志望動機を
しっかり書くことが重要です。

がんばって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:43

書類に書いてある「楷書で」と言う但し書きは、行書や草書のようないわゆる「くずし字」で書かないでくださいねという意味です。


まあ今時は草書で書ける人の方が少ないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:42

http://www.kyouikukaikan.jp/tebiki/kanji-kaisyo0 …

このサイトをご覧になれば分かります。
楷書に意識しすぎです。
いつものように普通に書けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:42

横書きは1,2.3


縦書きは一、二、三
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています