アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書き初めで改という字を書くことにしました。
この字の左側、最後ははねるのでしょうか?

A 回答 (4件)

書道は「行書、楷書、草書」とゆう三体で書き表します。


教育漢字(平成10年12月14日付、当時の文部省告示第175号、改正小学校学習指導要領別表「学年別漢字配当表」)1,006文字及び平仮名46文字に就いて、毛筆に依り「楷書、行書、草書(崩し字)」に書き分け掲載して居ます、目的の文字をクリックして下さい。
画面の「右側に大きく行書」、「左上に楷書」、「左下に草書」が表示されて居ます。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm
か行、「改」右角に在りますね、クリック。

此れが正式の書体です、如何ですか?
どの書体を選ぶかはpokeblackさんの力量次第です。
詰まり、「書」は教科書に在る教科書体や明朝体等の様な活字とは又別の時限の所謂「書体」で書き表しましょう。
    • good
    • 0

ANo.1続き


携帯の人の為に.....画像添付
「習字 【改】の‘己‘はねるかはねないか」の回答画像4
    • good
    • 2

「改」は,楷書では左のように,行書では右のように書きます。

「習字 【改】の‘己‘はねるかはねないか」の回答画像3
    • good
    • 0

ANo.1続き


間違いを訂正、失礼致しました。
下から3行目、●時限→○次元

どんどん腕を磨いて下さいね。

※所謂:いわゆる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!