プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花束のオーダーってこちらで花を指定しなければならないですか?
猫飼ってる妹に花束プレゼントしようと花屋で『猫に毒にならない花』でと注文したんですがほぼ猫に毒の花ばかりでした。。
プロに任せればいいかと思ってましたが花屋もその辺の知識ないんですね。

A 回答 (3件)

お店の職務怠慢


その程度の要望に答えられないなどあり得ません
    • good
    • 0

>花屋もその辺の知識ないんですね



そういった知識はないと思います。
花屋さんは動物のプロじゃないので。

猫を飼っている人なら、ある程度はわかるかもしれませんけれども。

人間だって、飲食店で食事する時には事前にアレルギーで避けてほしい食材を具体的に伝えるくらいのことはするじゃないですか。

アレルギーだからわかってるよな?
料理人なんだろ?

......とは言わないと思うんですよね、普通の人は。


店の人が猫のことを全く知らなくて。
で、仮に調べたとしても恒常的に仕入れているものが使えるかどうかはわかりません。
それを使うことで利益がなくなるかもしれません。予算によるので。

猫に毒の花ばかりだったということは、そもそも花屋さんの花は猫に優しくないのかもしれませんよね。

>プロに任せればいいかと思ってましたが

人にあげるものについては任せられると思いますけれど、猫までカバーしている花屋さんは少ないんじゃないかなあ。
そりゃあ猫のことも知っててくれるほうがいいですけれど。

で、軽く検索してみました。

■毒のほう

引用ここから——

ユリ科(ユリ、チューリップ、スズラン、ヒヤシンス)
ナス科(チョウセンアサガオ、ホオズキ、ニオイバンマツリ、トマト)
ツツジ科(サツキ、シャクナゲ、)
アジサイ
プラム属(リンゴ、アンズ、チェリー、モモ、ウメ)
スミレ科(パンジー)
スイセン属(スイセン)
キク科(マーガレット)
キヅタ属(アイビー)
トウダイグサ科(ポインセチア)
サトイモ科(ポトス、カラー)
サトイモ科(ポトス、カラー)

——ここまで


■安全なほう

引用ここから——

猫ちゃんに安全といわれている観葉植物
猫草(えん麦、エノコログサなど)、 ミント、 観音竹、 パキラ、 ガジュマル、 シュロチク、 サンスベリア、 モンステラ、 シャコバサボテン、 エバーフレッシュ
 
猫ちゃんに安全といわれている花・ハーブ
バジル(シソ科)、 ラン、 ミント、 オリヅルラン、 キャットニップ、 サルビア、 レモングラス、 ガーベラ、 バラ、 ヒャクニチソウ

——ここまで

■引用元
https://jamc.co.jp/cat_colum/1516/

いやー、これ、普通の花屋さんにはハードル高くないっすか?(汗)

バラとかは大丈夫みたいですけれど、でも値段は高そうですね・・・。
もしかしたらご予算次第で違ったのかもしれません。

ともかく、避けてほしい花は事前にお伝えできたほうが、お互い幸せかもなあと思いました。
    • good
    • 1

そうですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A