プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。どのカテゴリに入るか分からなかったので一番関係ありそうなこのカテゴリで質問させていただきます。
花屋で働きたいと思ってるんですが、もってたほうが良い資格とかってありますか?
どうやったら花屋で働けますか?
性格とかで向き不向きってあります?
花屋の仕事はかなり重労働で割に合わないとかってよく聞きますが、仕事内容とか詳しく教えてもらえると嬉しいです!

A 回答 (4件)

 私は、以前花屋でバイトしたことがあります。



 花屋といっても個人ショップ、卸、葬儀系などいろいろありますが、faiverさんはどの分野でお勤めになりたいのでしょうか?

 資格ですが、正社員になろうと考えておられるなら、普通自動車免許が必須です。(バイトでも必要な所が多い。)

 性格の向きは、「まず花が好きなこと。」これが第一。

 第二に「接客が出来る方。」対人恐怖症の方は厳しいです。

 次に「手が汚れても気にならない方。」花の中には毒素を持った物も多くあるのでまず手が荒れます。その上、バケツの掃除、植物のカットとかでもう大変…。(>_<)
 スキンケア好き、将来手のモデルを考えている方は厳しいと思います。

 「行動力のある方。」ただ、花を店に置いて、番台に座っているだけでは、あまり売れません。料亭や企業にフラワーアレンジメントに行くのも花屋の仕事です。
 
 「花をモノ」と思える方。かわいそうだからといって切るのを嫌がったり、鉢花を長く置いていると、自分はよいと思っていても、客からは汚く見えてしまうので、思い切って切る、捨てるが出来る方。

 最後に、「趣味と商売の区別ができる方。」私も花好きですが、趣味では儲けになりません…。
 周りのニーズに合わせてどんな花を売り込もうか、今日はどれだけ売って売上を得るという、経営意識も必要です。


 私はバイトでしたが、上記のようなことを要求されました。
 店によりけりだと思いますが、花屋さんの仕事で自分を支えていくには、それ以上に厳しいと思います。

 これだけ書きましたが、(^^;) 花屋にバイトで飛び込んでみるのが、イチバンの経験になります。恐れず頑張ってみましょう!!
    • good
    • 0

肝臓など農薬に対する抵抗性がある体であること。



花を作っている農家では.農薬の制限がないのでかなり強く農薬を使います。
その結果.ハウス病でバダバタと倒れているのが現状です。
出荷か販売かで立場が多少異なりますが.農薬に対する抵抗性がないと簡単に体を壊します。
花屋の温室なんて.農薬がプンプン臭うでしょう。これで体を壊してしまうのです。
    • good
    • 1

花屋で働いた事がないのでアレなんですが。

。。
自分も紆余曲折の末に辿り着いた販売屋の端くれなんで

どうやったらなれますか?なんてのん気な質問してる時点でマイナス1000点!
商売屋になるんだよ?モノを売るのが仕事なんだよ?
だったらその第一歩として"自分"を会社に売り込まなきゃ!
自分と言う商品すら売れない人がどうやってモノを売って行くの?
失敗してもいいからとにかくガンガン攻めて前に出てかなきゃ道は開けないよ

まぁ、そりゃOKとして…店頭をやるつもりですか?
店頭をやるんだったら人見知りな性格だったらちょっと厳しいですよ
店に立つって事は毎日、色んな人が来店されるって事なのでその人たちにどんどん声かけてガンガン売り込んでいけるようなキャラクターを持っている必要がありますね
実践的な細かいテクニックとかは入社してから身に付ければOKだけどその為にはまずは人とコミュニケーションが取れる事。コレ最低条件

そして何よりも少々叩かれても凹まない(すぐ立ち直る)性格。これも重要
店頭に立てば厄介な客はたくさん来るし、失敗すれば上司にも怒られる。。。
でもそこでイチイチ凹んでたらダメ。間違いは反省しなきゃいけないんだけど、次の客が入るまでには気持ちをリセットしておいて客の前では明るく元気に対応できなきゃダメだよ

"売り子は役者"
どんなに気分が悪くても、どんなにテンションが低くても一歩店頭に出たら明るく・楽しく・面白くな店員さんを演じれるかって事だね
ま、根本の性格まで変える必要はないと思うけどね

最後に商売屋になるんだったら当然、日曜祝日はなし!(=出勤)朝は早いし夜は長い。。。
そう言う勤務体系でもついてこられますか?

厳しい事を言っているかも知れないですが、物売りを目指すんだったら生半可な気持じゃついて来られないですよ
なんとなくで選ぶようだったら花屋だろうが電話屋だろうが無理。売っているものなんて関係ないです。どこの店に入っても同じくらい厳しいし、同じくらい割に合わない仕事だから
でも逆に本気でやりたい・学びたいって思っている人にこの上なく面白い仕事かつ身になるのでオススメしますよ
そして慣れてしまえばこんなにラクチンな仕事はない(笑
だって自分のトーク一つで稼げるのだから

以上、販売・小売系を渡り歩いているヤツより。。。
    • good
    • 0

少なくともグリーンアドバイザーは不要です。


この時期、母の日のために花束を作ったりするんですが、つぼみが開くと困るので、作業はたいがい冷蔵庫の中で立ち仕事です。寒いっす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!