プロが教えるわが家の防犯対策術!

容態が良くならないようで、心配なのですが、それとは別にスポーツ誌に書いてあったのですが、キムタクコーチはヘビースモーカーだったというのですがホントなのでしょうか?
37歳でくも膜下出血って、正直なところ若いのにそんな病気になるんだなぁと思っていたのですが、ヘビースモーカーならありえるのかなとおも思いました。

A 回答 (3件)

木村拓也コーチと同じ宮崎出身なので心配です。

原因はストレスからといわれれます。コーチは結構激務ですからね。まあタバコも少なからず関係しているかなと思います。ストレスが溜まれば本数も増えます。それに普段から血圧が高かったのかもしれません。
まだ37歳。一刻も病気の回復をお祈りします。
    • 0

ヘビースモーカーだったというのは本当のようです

親しい広島選手が話していました
http://geinoujyouhou.wiki2.jp/archives/68

あとストレスも関連していたようですね
    • 0

はじめまして。

私は、医療関係者では無いので、完全で有りませんが参考までに。

まず木村コーチですが、タバコもお酒も大好きで焼酎が特に好きでタバコもヘビーとは行かないまでも、結構吸っていたらしいです。

誰でも承知していると思いますが、喫煙は殆どの病気の発症、悪化の原因になります。
今回のくも膜下出血も、タバコが無関係とは、言えないでしょう。

それと、くも膜下出血は年齢性別は、関係無いらしいです。
多少の遺伝性は有るらしいですが、若い人でも発症します。
実際に私の女性の友人も25歳で亡くなりました。

10万人中、20~30人が発症するらしいです。
基本的に女性の発症率が高いと言うデータが有ります。

よく言われる発症の原因は、前者の方の言うようにストレス、喫煙、高塩分の過剰摂取など。

他にも、急に怒る人や興奮する事が多い人や、過激な運動も要因と言われてます。

長年、プロ野球という厳しい競争社会に居た木村コーチですから、もしかしたらその辺りも原因になっていたのかも知れません。

また、くも膜下は約50パーセントが自覚症状が無いらしいです。
実際、倒れた当日に木村コーチにインタビューや挨拶した人は、何も変わった所が無かったそうです。
ただ、「今日は頭が痛い」と木村コーチが言っていたそうです。

もしかしたら、その頭痛が兆候なのかも知れませんが、たまの頭痛でCTを撮る人もそんなに居ないと思います。

やっぱり普段の生活習慣から注意するのが良いと思います。
その為にも禁煙は、最大の病気予防かも知れません。
    • 0