プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡市近郊で倉庫管理及び出荷業務を正社員で働いています。

既婚者36歳♂
勤続3年目
残業手当(50時間) 月平均¥40,000
平均手取り¥170,000

3月末に経営幹部に呼ばれて

「来月からは残業代カットにする。リストラよりはマシだろ?不満あるか?」
言われて、何も反論できずに
「わかりました。」
と言いました。

4月からの手取りを考えたら残業50時間込みで
多少手当てを貰えても手取り¥150,000以下になりそうです。

仕事自体に不満があるわけでもないですけど、

今以上に業績が悪化したら
「来月からはアルバイトにする。リストラよりはマシだろ?不満あるか?」
言われそうな気がしています。
実際アルバイトになった50代の社員が数名います。

将来が不安で転職を考えてますけど、
在職中にハローワークに行けるような
時間が作れません。

後先考えずに
退職願いを提出しようか迷ってます。

よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既婚者にそこまで迫るとは、なんとも非情な会社ですね。

もはや企業としての体裁をなしていないように思います。

アドバイスも何も、在職中に転職活動して、転職先を決めてから辞めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アドバイスも何も、在職中に転職活動して、転職先を決めてから辞めて下さい。

十分にアドバイスなってますよ。

辞めるのはいつでもできますから
在職中に転職先がみつかるように頑張ります。

お礼日時:2010/04/08 22:47

別にハローワークに行かなくても、ハローワークで出している


求人は、今の環境でも見れますよ。
http://www.hellowork.go.jp/
ちなみに30歳を過ぎると、希望の職種には付けません。
35歳を過ぎると、求人がほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで下調べしてハローワークに紹介状をもらうのが
一番効率が良さそうですねー

厳しい状況ですが在職中に転職できるように頑張ってみます。

お礼日時:2010/04/07 19:02

>>後先考えずに退職願いを提出しようか迷ってます。


その覚悟がおありなら欠勤してでもハローワークへ行ってみるべきです。
そこでご相談されてみて下さい。ハロ-ワークの職員に言われることは想像できます。
「ここにいる他の方は失業中なんですよ。あなたは就業先があるだけマシです。」
求人数よりも求職数の方が多い状況ですよ。それでも退職しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>求人数よりも求職数の方が多い状況ですよ

たしかにそうですよねー
有休が残ってるので
欠勤して
ハローワーク
に行ってみたいとおもいます。


就職先が決まってから退社が理想の流れですよねー
ちょっと冷静になれました。
今日は退職願いを書かないでもうちょっと考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 00:06

>後先考えずに


>退職願いを提出しようか迷ってます
絶対に止めてください

参考URLで ハローワークの情報がわかります
あなたの気持ちは わかりますが
現在 異様に厳しいのです

私は 派遣期間満了後 ちょうど1年と5日になりました
ハローワークから面接までいったのは1回もありません
バイトなら面接までいきますが.......

私は 個人的には勧めません

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku?Ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度だけ
ネットでハローワークの検索して
翌日にハローワークに面接の依頼に行ったのですけど
応募数を聞いて
面接を取り消した経験があります。

想像を絶するものがありました。

貴重な意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 23:59

その会社を地元の民主党議員に連絡したらいかがですか?


話のいきさつからすると、いまでは普通にあることだとは思いますが、弱いものいじめにに立腹しました。

ネットで検索してください。

いい結果が出るようにお祈りします。

この手のことは労基に訴えたり、会社の組合に直訴しても解決しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その会社を地元の民主党議員に連絡したらいかがですか?

そのような発想は考えつかなかったです。
我慢するor退職する
以外にも解決方法がありそうです。

ネットで検索していろいろと勉強してから
行動するのがよさそうですね

ありがとうございます。
大変参考になりました!!

お礼日時:2010/04/05 23:53

ごめんなさい。

回答にはならないと思いますが、主人と重なったもので、回答してます。
参考までに・・・

うちの主人は年収240万
正社員(平)勤続年数13年
固定給18万
残業 1日平均3時間程度
残業代 入社当時から一切なし
ボーナス 去年は冬のみで10万弱
転勤の可能性 あり、おととし静岡にて転勤命令あり

子供が1歳の男の子一人で同じく福岡県在住です。

あなたの会社は今まで残業代がでていたのですね。
それがこの大不況でカットになったんでしょう。
私たちからみれば残業代がもらえてただけでいい環境だと思います。
主人は残業は最低でも2時間あり、最高で12時間残業したこともたびたびあります。
組合はありますか?
うちはありません。
労働基準局に何度も相談にいきましたが、実名をださないと会社に調査できないと脅され
結局なにも起こっていません。
何度もやめようか考えましたが、
この大不況、本当に今よりも良い就職先があるかどうか・・・・。

あなたの家族構成がわかりませんが、今まで生活できているのであれば、
この大不況が終わるまでは、そちらの会社にいた方が良いと私は思います。
ある程度景気が回復してから、私たちも動こうと時期を狙っています。

参考までに。
はをくいしばって頑張って働いていれば、きっときっといいことがあると信じています。
お互い、頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまく説明できませんが
なんか
「じ~~ん」
と感動して胸が熱くなりました。


私の会社も組合とか当然ありません。

家族構成は嫁だけです。
今の所得では子供を作っても大変な事になるような気がして・・・

今後、どんな行動するかまだ決まってませんが
力が湧いてきました。

ありがとうございます^^

お礼日時:2010/04/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!