アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

he runs very fast のfast はなぜ副詞なのですか?
日本語に文を直せばfast を形容詞と使った時と副詞で使った時意味がかわるからですか?

日本語には簡単に訳せますでも品詞の区別がわかりません
どうか教えてください お願いします
私自身で考えたことですが
辞書で
run が他動詞だから目的語が必要だからfastが副詞で動詞を補語すると思ったのですがあってますか?
でもrunは自動詞にもできそうなのですが
自動詞は文を繋げるのに前置詞が必要?だから無理なのでしょうか?
簡単に区別ができるにはどうしればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

動詞を修飾しているからです。


形容詞は動詞を修飾しません。
    • good
    • 0

まず、他動詞と自動詞の区別ですが、他動詞は「~を」にあたる目的語を必要とする動詞、自動詞は目的語をとらない動詞ですね。



run には他動詞としての用法もありますが、圧倒的に登場の機会が多いのは「走る」という意味の自動詞としての用法です。
こちらの辞書に双方の意味が詳しく載っています。
http://ejje.weblio.jp/content/run

ご質問文 he runs very fast は「彼はとても速く走る」という意味ですので、「~を」にあたる目的語はありませんね。He runs. だけでも文として成り立ちますし。ということで、このrun は「走る」という意味の自動詞です。

で、fast ですが、fast には副詞も形容詞もありますが
http://ejje.weblio.jp/content/fast
今回のは動詞「走る」にかかる「速く」という意味の副詞です。
副詞は動詞を修飾するもので、形容詞は名詞を修飾するものですね。
これは日本語も同じです。

「あの馬は速く走る」と「あの馬は速い馬だ」と比較してみますと、最初の文の「速く」は「走る」にかかるから副詞、あとの文の「速い」は「馬」にかかるから形容詞です。
    • good
    • 1

文法では形容詞、副詞、動詞の修飾(説明する)する語を副詞と読んでいます。



He is very tall. このveryはtallを修飾して、とても背が高いとなります。

I wake up early. この場合は『早く起きる』early は起きるを説明しているので wake up の副詞です。

例文の He runs very fast.はveryがfastを修飾して、very fast全体が副詞として run を修飾しています とても速く走るとなります

尚形容詞は名詞の形容語です。
fast は形容詞の働きもあり、
a fast car (速い車)a fast runner 速いランナー
等と使います。

二語以上の主語と動詞を伴わない語群を句と呼びます

I wake up at six. 6時に起きるでは、「6時」が「起きる」を説明していますので、副詞句と呼びます

主語と動詞を含む修飾部分が動詞を説明する場合、副詞節と呼んでいます。
When I woke up, it was raining.
目が覚めたとき、雨が降っていた。
When I woke up 全体が was raining を説明(修飾)していますので
副詞節と呼んでいます。

これが副詞の役目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副詞句・節の説明までありがとうございます
また困った時は宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2010/04/07 15:24

1)動詞は他動詞と自動詞の2種類ある。


a) 他動詞は目的語(通常は名詞)を取ることで意味を成し、【主語+他動詞+目的語】で文章が成り立つ。
例題: He ran two horses (in the Kentucky Derby).
b) 自動詞は目的語を取らなくても意味を持つ動詞である。 そのため【主語+自動詞】で文章が成り立つ。
例題: Her stocking ran. The engine is running.

以上のことからすると、
he runs very fast.
はruns が他動詞として使われた場合は目的語が必要なためにrunの後に目的語(名詞)を持ってこないといけない。veryは副詞でfastは形容詞もしくは副詞で名詞ではない。と言う事は、自動詞として使われていると推測できる。

2)She goes New York, L.A., Chicago...
と言った場合は、New York(名詞)であるために”go”は他動詞として使われていると理解ができる。自動詞は前置詞(to,at等)を持つことで目的語をとれる
She goes to New York.
は前置詞を取っているためこのgoは自動詞として使われている。

3)自動詞は副詞を修飾語としてとることが出来る。
She runs beautifully. (beautifully副詞)

4)此処からが、ややこしくなるのですが、自動詞と他動詞の分類のほかにもう1つあります。”linking verb”と称して、目的語として名詞ではなく形容詞を取る事の出来る動詞があります。
代表的な動詞はbe動詞で
She is beautiful. (と beautiful形容詞)
She felt sick. (とsick形容詞)
の様な動詞です。その他の動詞として
seem, appear, look, sound, smell, taste, .......
がありrunもその動詞の1つとして数えられます。

She runs beautiful. (と言えます。)
そうするとfastも形容詞であり、副詞でもあるために
She runs fast.
のfastは形容詞としても良いはずですが・・・辞書はこの場合も副詞として捉えているようです。
英語を専門としていないため理由は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/04/07 15:51

(1) He is fast.の場合「fast」は「He(名詞)」を説明しています。

これを形容詞といいます。どのような「人」であるかというと「速い人」だ、ということです。
(2) He runs fast.の場合「fast」は「run(動詞)」を説明しています。これを副詞といいます。どのように「走る」のかというと「速く走る」のだ、ということです。
(1)の関係では、fastは、heの「補語」だ、といいます。
(2)の関係では、fastは、runの「修飾語」だ、といいます。
上記の話題に関する限り、自動詞/他動詞、目的語のあり/なしは、一切関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!