プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯後のタオルの黄ばみ(黒くなる)の原因

3年前に新築して住み始めました。
何ヶ月かして、白いタオルがだんだん黒っぽくなってくるのに気づき、また浴槽によごれが沈殿するようになりました。
水道のせいかと考え一度水道屋さんに連絡、鉄製配管をステンレスに変えて貰いました。

しばらく(1-2ヶ月)良かったのでが、ふたたび浴槽に汚れが沈殿しているのが見つかり、またタオルが相変わらず黒っぽくなるので再度連絡、結局すべてをさびないような配管にして貰いました(9ヶ月前)
その後、浴槽の沈殿物は見かけなくなりましたが、タオルは相変わらず黒くなります。さらにごわごわ。
どういう原因が考えられるでしょうか?毎日洗濯して約1ヶ月で目に見えて分かる程度です。

洗濯は、給湯器からのお湯を直接洗濯機につないで洗っております。(40度設定で)
ポリエステルなどは染まりませんが、綿100%のポロシャツは1シーズンで着られなくなります。

色つきの原因、またこのままこの水を飲用していて良いものか不安です。
そういえば水の味も苦いようにも(主観あり)感じ、近所でも両隣、その先隣もみんなガンで亡くなっているようですし心配です。
タオルが黄ばむかどうかはさすがに聞いていませんが。
よいお知恵などあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

No3です。


状況はわかりました。引き込みをやり直していると考えるとなかなか難しいです。
とりあえず原因を突き止めるには、一つ一つ可能性を否定していく方法しかないと思います。
やる事としては、水道局に依頼して水道メーターを外してもらって、そこから出てくる水をガーゼなど
を使って錆などの異物などが出てこないかを確認してもらってください。出てこなければ水道メーター
よりも家側の問題と考えられます。出てきていれば配水本管側の問題かもしれません。
ちなみに配水本管の材質なども合わせて水道局に聞くことも必要です。
いずれにしても解決の糸口は錆の様な物質がどの様な成分で、なんであるかという事。
メーターよりも家側からのものか、配水本管側からかという事を調べていって特定していくしかないと思います。
ここまで行くと個人だけでの解決は難しいと思いますので、水道局に相談に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
水質の結果がまだ出ていません。

一昨日、昨日と浴槽の汚れが底にくっきり出ていました。
それが本日は無く、日によって汚れ方が違うようです。
水質の検査の日がどうだったか分かりません。

結果が出てから、水道局にお願いするつもりです。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/15 09:54

水道局に勤めるものです。

どの様な上水道をお使いかわかりませんが、通常市町村の上水道を使用していたとしたら、水道局ではほぼ毎日、配水池などの水道施設で水質検査を実施しているはずです。(市町村によって違うかもしれませんが・・)その時に万が一発ガン性のあるものや飲料に適さない物質が規定値以上検出されたら即刻、配水を中止しますので近所の方のガンについてはあまり気にしないほうがよいかと思います。質問の黒づみ(黄ばみ)についてはこの情報だけだと正しい判断ができませんが、気になることが1つあります。3年前に新築したとのことですがその時、道路上にある配水本管からの引き込み管は既設のものを使用したのか?または引き直しているのか?です。もしかしたら敷地内だけの工事で配水本管からの引き込み工事はしていないかもしれません。万が一配水本管から敷地直近までの給水管が古く鉄管を使用しているとすれば黒づみ(黄ばみ)も、浴槽の沈殿物も錆として納得できますが・・・
いずれにしても水道局に行ってご自身の給水管の布設年度や材質を確認して下さい。ただ古いと情報がない場合もありますが・・。
もし配水本管からの引き込み管に鉄管が使用されている様なら、その管の引き込み直しをしないかぎり状態は改善されません。また引き込み管は個人所有となるので、費用は全てshounika さん持ちとなります。配水本管から敷地までの距離や道路が国道か県道・市道などの舗装復旧条件によってかなり差がありますが数十万から数百万というかなり高額になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変失礼しました。

引き込みは水道屋さんが新しい物に変えたと最初に話していました。
意味は今、わかりました。
本管は既存の物だそうです。

洗濯機の可能性も否定できないため現在は洗剤は少量で、柔軟剤は使用していません。
タオルの黒ずみの検証はまだ1ヶ月位かかりますが、浴槽の縁にさびのような沈殿物がなくなりません。
引き込みから中はすべて鉄管は使用していません。
残るは、給湯器かと思われますがそんなことあるのでしょうか?

素人の私には分かりません。
水質検査は10項目くらいの一般に行われるものはあと1週くらいで結果が出ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 20:05

>例えば水質検査とは具体的にどんな検査があるか教えていただければ幸いです。



下記URL等を参考にみてください。
通常これだけの項目を実施しているのかどうか詳しいことは知りません。しかし問題があれば少なくともこの基準を満たしている必要があるのではないでしょうか?
基準を満たしているかいないかは検査してみないと分からないわけだから必要なら(判断は誰がするのか??ですが)全項目を検査するのでは???

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この位は自分で調べるべきなのに、申し訳ありませんでした。
厚労省に有ったとは知りませんでした。

お手数おかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 08:15

>色つきの原因、またこのままこの水を飲用していて良いものか不安です。


そういえば水の味も苦いようにも(主観あり)感じ、近所でも両隣、その先隣もみんなガンで亡くなっているようですし心配です。

そんな状態であれば心配でしょう。水道屋さんに配管を交換して貰うだけではそれより上流の問題は解決しません。つまりもし近隣の癌の原因も水道水にあるとすれば、あなたのうちの引き込み分だけを改修しても何も問題解決にはなっていないと云うことになりますね。

お住まいの地域の水道が県営か市営、または町営か分かりませんが市営なら市の水道局(水道の管理者)へその旨連絡してしっかりと水質検査をして貰いましょう。

隣近所がもし癌で亡くなっておられるならそのことも言って関連性をしっかり調べて貰いましょう。この件は(癌との関係は)保健所の方が適当かも知れませんね。保健所でも水質検査はしてくれるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
あまり騒ぎ立てて、原因が自宅にあった場合恥ずかしいのと、近所に無用な心配を掛けご迷惑なので黙っていました。

私自身も大袈裟なので、もう少し調べてからと質問させていただきました。

例えば水質検査とは具体的にどんな検査があるか教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/04/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!