準・究極の選択

BIOSからUSBメモリをBootする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

> 使用しています、SONY PCG-V505T4/PですがBIOS画面で「USBデバイスまたはドライブ」


> が有りません、USBデバイス及びドライブをDLしないと駄目なのですか?
BIOSの仕様で、できないものもあります。
パソコンも時代によって、仕様が変更されます。
USBメモリが普及する以前のものは、起動デバイスとして定義されていません。

当方のパソコンを例に取ると、2004年4月発売のものは、だめです。
USB接続外付けCD-ROMデバイスは、起動可能です。
このように、時代によって変化してきています。

どうしてもやりたい場合は、「USBメモリ起動するCD-ROMを作る」といったキーで検索されると、
ヒットすると思います。
しかしそこまでして使用するかどうかでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるっ通りかと思います、
6年前のPCですのでいかし方が無いかと思います。
ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 11:10

メインメモリ512MBくらいに拡張できれば、


ubuntuとかfedoraでGUIで使えるサーバにできますよね。
内臓のDVDを持っているノートPCのようなので、
linuxをいきなりインストールしても面白いかもしれないですね。
スペック的には、ファイルサーバとしても十分かと
コマンドラインのみでいくなら
メモリ256でも十分いけると思います。
LAMPの試験環境とかにすると面白いかもしれないですね。
私の場合はMySQLでなくpostgreSQLなので
LAPPですけど・・・。
    • good
    • 0

i80286さんのおっしゃるっ通りかと思います。


確かPhenicsのマザーボードはUSBブート機能がなかったと記憶しています。
2008年製のNEC BL100を持っていますが、これもマザーボードがphenicsのため
USBブートできません。
残念ながら、こればっかりはマザーボードが対応しているものに
交換する以外ありません。
USB接続のHDDとして認識してくれるものもあるようですが、
フラッシュメモリとして認識されるUSBメモリでは、起動ドライブとして
設定できないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 10:43

同世代の東芝(2003)です、「USBデバイスまたはドライブ」有りません、


でも「Hard Drive」の中にUSBデバイスが現れ起動出来ます。

この回答への補足

「Hard Drive」はありませんでした。
blos一覧を見ますと。
optical dorive
floppy disk dorive
+hrd disk dorive(CD-RW)
net work dorive 
以上です

補足日時:2010/04/10 11:03
    • good
    • 0

PCG-V505T4/Pですが、残念ながらUSBデバイスからブートすることは出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/10 11:10

こんにちは。



 下記サイトを参考にして下さい。
  http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

では。

この回答への補足

ご指導いただきありがとうございます。
このサイトは確認しています、
>USBから起動させるには、BIOSでブートの設定を変更します。
>USBのデバイスが一番最初にくるように設定して下さい。

現在、使用しています、SONY PCG-V505T4/PですがBIOS画面で「USBデバイスまたはドライブ」
が有りません、USBデバイス及びドライブをDLしないと駄目なのですか?
お解りでしたら、ご指導下さい。

補足日時:2010/04/07 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!