アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレーヤーの出力サウンドデバイスの設定を固定化する方法があれば、ご教示頂きたくお願いします。
起動時毎に設定するのが面倒ですので、前回の設定を引き継いで使用したいのです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    PCのP5QとDACのU-05をやっとUSBケーブルで接続してみました。
    このUSB接続は、P5QとU-05設置のオーディオラックの移動が必要のため、回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

    結果はUSB接続設定は保存されますが、コアキシャルケーブルとオプティカルケーブルの接続設定は今まで同様保存されませんでした。

    これはMusicBeeのバグあるいは仕様の何れでしょうか?
    残念ながら諦めるしかないですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/22 23:06

A 回答 (3件)

#1です、補足拝見しました。


同軸及び光ファイバーでの接続をした事が無いので、推測なのですが。
その接続では、WindowsもMusicBeeもサウンドカードを通して音を出しているので
WindowsはU-05がUSB DACとして認識されていないのだと思いますが。

U-05をUSB接続で運用すれば、問題が解決すると思いますが。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
質問の主旨からは外れる、御節介な追記です。
USB接続がU-05の能力を最大に生かせる運用だと思います。
データは変換するすれば、変換エラーが生じます、そのエラーが
音質に多少なりとも影響します。
U-05の前にサウンドカードを挟むのは宜しくないのでは?

MusicBeeは簡単に排他モードに出来るのが秀面なのです。
是非、設定で、出力をDirect Soundから排他モードにして運用
される事を、御勧めします。
Windows7ならWASAPIが備わってます、更に、U-05はASIOに
対応してますね、どちらを使用しても宜しいのですが、個人的には
若干ですが、ASIOに音質面で軍配を挙げます。(好みの問題ですが)

御存じの事とは思いますが、排他モードではWindowsのAudio Engine
通りません、色々な意見が交差くしてますが、音質が変わる事は、確かです。
排他モードではWindowsの音量調節は効かなくなり、最大で出力しますので、
デバイス側の音量を絞っておかないと、ビックリする事になりますので御注意を。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DACのU-05とのUSB接続は、P5QのPCとは別のPCでしています。

サウンドデバイスの接続設定が保存されないのは、ご指摘のようにP5QとU-05とがUSBで接続されていないことに起因しているように思いますね。

それが確認できましたらご報告したいと思います。

お礼日時:2016/11/20 02:43

#1です、補足への回答です。


情報が無いので、MusicBeeの設定で出力:DirectSound、サウンドデバイス:
お持ちのUSB DAC、OS Windows10で運用していると推察です。
MusicBeeを再起動すると、サウンドデバイスの項目はプライマリーサウンド
ドライバーになり、USB DAC名が消えますが、USB DACを接続すると、
Windowsの再生デバイスにUSB DACのドライバーが既定として現れ、
音楽再生が出来る様に、なりませんか?

OS Windows10、デバイスBEHRINGER UCA202、出力:ASIOで運用
しているので気が付きませんでした。
中華製USB DACを接続して、当方の環境で確認しました、isunsunさんの
環境で確認されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きサポート頂きありがとうございます。

遅ればせながら当方の環境を以下に記します。
 o M/B:Asus P5Q
   オンボードのサウンドにRealtek ALC1200
o サウンドボード:ONKYO SE-200PCI
o DAC: Pioneer U-05
 o OS:Windows 7 Prof. 64bit SP1
o MusicBee:Ver.3.0

試したU-05との下記の接続において、それが保存されません。
 o コアキシャルケーブルによるオンボードのサウンドデバイス
 o オプティカルケーブルによるSE- 200PCI

MusicBee Ver.2.3において保存されないので、Ver.3.0にアップデートしましたが改善されませんでした。

よろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/18 23:51

MusicBeeの設定でデバイスを選択後「保存」すれば、次回の


起動時も選択したデバイスになるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
[保存]ボタンをクリックしていますがNGなのです。

お礼日時:2016/11/18 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!