プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「くも膜」の『くも』って何故、ひらがななのですか?
漢字は無いのですか?漢字があるなら、教えて下さい7

A 回答 (4件)

「くも膜」の名前の由来はWIKIPEDIAによると


「名は小柱の入り組んだ様子がクモ(ラテン語でarachnoid)の巣を思わせることから。」とのこと。虫の「くも」が由来なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%82% …

そこで「くも」を漢字で書けば下記サイトにあるように「蜘蛛」なのですが、説明のとおり
「「蜘蛛」の字が当用漢字から漏れたため、かなでクモ膜、くも膜とも書かれる。」とのことです。
http://www.wdic.org/w/SCI/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E8% …
    • good
    • 3

くも膜を漢字で書くなら、『蜘蛛』膜になります。


くも膜とは、蜘蛛の巣のように網のようになっている事から付けられたので、脳を保護するのに『蜘蛛の膜』ではイメージが悪いので、蜘蛛膜=くも膜としているようです。
    • good
    • 0

クモ膜下出血のくもは、「蜘蛛」です。

    • good
    • 0

『脳と脊髄の表面にある膜である髄膜のうち、中層のもの。

「蜘蛛」の字が当用漢字から漏れたため、かなでクモ膜、くも膜とも書かれる。』とあります↓
http://www.wdic.org/w/SCI/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!