プロが教えるわが家の防犯対策術!

築年月1980年10月の構造RCの8階建分譲マンションの1階を
見に行ったのですが、洗面所に電気温水器がありました。

計っていないので正確ではありませんが、高さ170cm位、
直径60cm位です。色はベージュ色とクリーム色の間みたいな
色でした。バルブもありました。

不動産屋の営業の人は、「湯をためておくものです。新しいものは
もっと小さいものもあるみたいです」と言っていました。
メーカーや番号とか控えていないので、詳細はわかりません。
ネット検索したのですが同じようなものがありませんでした。
マンションにあったのは、多分、古い型だと思いますが…。

マンションでは水や湯を出していないので、何もわからないの
ですが、電気温水器の使用中の音ってどんなものでしょうか?
メンテナンスについてや、その他、聞いておいた方がいいことや
注意しておくことなどがあれば教えていただきたいと思いました。
マンションを買って、すぐにつぶれて買い替えとかもいやですし、
価格もわかりませんし。
私が見たのは1階ですが、5階の部屋も間取図に温水器がありました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのマンションは給湯関係(バス・キッチン等)を電気温水器で行っているのでしょう


電気温水器の簡単な説明は下記を参照
http://katsudon.ojaru.jp/setubi/hotwater/hotwate …
・音は殆どしません
・実際に入居検討の部屋に付いている温水器のメーカー型番を確認しましょう・・部屋内の施設なので、交換等は各自で行いますから
 (交換していると、各部屋で温水器のメーカーは違ってきます)
 (1980年築だと交換している可能性が高い、交換していないようだと、入居後交換した方が良いと思います)
 20年以上たっているようなら、交換時期かもしれません
・分譲マンションなら、毎年業者から、温水器の定期メンテナンスの案内があると思います(洗浄とかパッキン関係の点検とか)1万~2万以内かと
・通常深夜電力を使っていますから、電気代の請求は2通来ます・・通常電力分と、深夜電力分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
URLも見せていただきました。よくわかりました。
洗面所にあって、見た目は大きくて邪魔な感じがしましたが、
深夜電力を利用することで電気代が安かったり、安全だったりで
よさそうですね。

お礼日時:2010/04/27 16:28

立型の電気温水器(湯沸器)ですね。


もしも30年前の製品ならとうに寿命を超えています。銘板を良く調べましょう。
音は無視できます

最近の流行りはヒーポン式のエコキュートですが、それよりは静かで壊れにくい半面、深夜電力契約になっていないのでしたら電気代がかさむのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設置した時期等を確認してみようと思います。
電気温水器さえあれば、深夜電力契約にできるのか知らないのですが
確認してみようと思います。

お礼日時:2010/04/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!